昨年の目標達成度と今年の目標(2013年版)

あけましておめでとうございます。
今年も適当に更新していきますのでよろしくお願いします(ぺこり)

さて。昨年1月1日に2012年の目標を年頭エントリーにアップしました。


この目標とその達成度を検証します。


(2012年の目標)

    1. 映画関係
      1. 劇場/DVDと合わせて映画を年間300本観る( 本と数字的には未達だけど映画館で200本みたので気分的には達成)
      2. 今まで行った事のない映画館10館に行く(× 5館でした...)
    2. 運動関係
      1. 1ヶ月で200km走る( 12月は201km走りました)
      2. ハーフマラソン完走する( 10月に柏崎マラソンを完走)
      3. 子どもと宇都宮マラソンに出る( いっしょに2kmを走りました)
      4. 25m泳げるようになる(× 泳ごうともしませんでした)
    3. 技術関係
      1. BigDataに関わる前に統計の本を3冊読む(× 年始早々にBigDataに興味が無くなっちゃいました)
      2. Webサービスを3つ公開する( プライベートでは作りませんでしたが仕事で5つのサービスを作ったのでOK!)
    4. その他
      1. 本を100冊読む
      2. 夏の甲子園を観に行く( 3試合観戦しました)
      3. ブログで50,000アクセス/月を達成する(× 45,000まではいったんですが...)
      4. 富山で氷見うどんを食べて、金沢で金沢カレーを食べる(× どちらも行きませんでした)


達成率は半々といったところでしょうか。一昨年よりはがんばって目標を達成したなという実感はあります。


というわけで方向性あhこれでいいと思いますので、この方向へとベクトルを保ちつつ、2013年の目標を立ててみます。


(2013年の目標)

    1. 映画関係
      1. 劇場で観る映画は年間100本以内に抑える
      2. 今まで行った事のない映画館5館に行く
    2. 運動関係
      1. 1年で1500km走る
      2. 日本海メロンマラソンなまはげのコスプレをして完走する
      3. フルマラソンを完走する
      4. 子どもと親子マラソンに出る
      5. 25m泳げるようになる
    3. その他
      1. 本を150冊読む
      2. ブログで50,000アクセス/月を達成する
      3. 富山で氷見うどんを食べて、金沢で金沢カレーを食べる
      4. TOEICで600点取る


まず映画関係ですが、いままではたくさん観ることを目標にしていましたが今年は逆に適度な本数に抑えることを目標にします。
なぜいままでたくさん観ることを目標にしていたのかというと、とにかく食わず嫌いせずにたくさんの映画を観てみようと思っていたからです。そうじゃないと自分が好みそうな映画ばかりに手を出してしまい、結果として本当におもしろい作品を観ないままになってしまうんじゃないかという懸念があったからです。

ただ、昨年年間200本の映画を観て、そして2006年からの累計鑑賞本数が1000本を超えましたので、数をこなすのはもういいんじゃないかなと思うにようになりました。自分の好き嫌いを超えたところで「これはいいんじゃないか」という作品を観に行けるだけの嗅覚は身に着いたように思っています。

というわけで今年はあまり映画を観ないというのが最初の目標です。


あとは今年はとにかくたくさん走りたいので、年間1500km+フルマラソンの初完走を目指します。
今のところ、初のフルマラソンは4月に石川県の加賀市で走る予定です。ちなみに石川県にフルマラソン走りに行くわ!とマコ*1に行ったら「えぇー」と言っていましたが、冷静に考えればたしかに「えぇー」だよなな...。
でもいいんだ。

あとは実家のある男鹿市で8月にマラソン大会があるので、そこでなまはげのコスプレをして走る予定です。
夏場のマラソンとは言え、ハーフなので完走の心配はないと思っているのですが、それよりもなまはげのコスプレをどうやって作ろうかといまから真剣に悩んでいます。


そして最後に今年こそTOEICを受けようと思っているのでとりあえず600点を取りたいです。英語ぺらぺらになってニューヨークのニューイヤーズイブイベントに参加したいので、まずはその一歩となるようがんばります。


今年も楽しく過ごせるようにがんばります。
2013年がみなさんにとってよい一年となりますように!

*1: