2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラン」読んだよ

ラン (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/02/25メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 9年前、家族を事故で失った環は、大学を中退し孤独な日々を送っていた。ある日、仲…

週末に向けて

今日は仕事終わりに同期の集まりがありました。 といっても飲み会ではなく、今週日曜日に予定されている同期の結婚式でやる余興の準備のための集まりでした。 会社を出て向かったのは披露宴会場。 当日のざっくりとした予定の確認と下見、あとはどんな雰囲気…

自分の好きなことや得意なことってなかなかわかんないよねというお話

今日、仕事で150,000個のファイルを作って別のパソコンにコピーしようとしたところ、コピーする直前でエクスプローラーごとパソコンが固まってしまいました。メモリを8G積んでいるのですが、さすがにファイル150,000個は多かったみたいです...。 150,000とい…

奨学金の思い出と思うところをつらつらと書いてみる

先週、studygiftの件でネットが大いに盛り上がっていましたが、そのことをきっかけに自分が奨学金をもらっていたときのこととかいろいろ思い出して懐かしんでいました。するとそんなわたしの気持ちが通じたかのように、ある日帰宅すると学生時代に借りていた…

買っちゃった...

ここ最近は、公私に渡っていろいろとやらなければならないことがたまっていたので自重していたのですが、我慢できずに買ってしまいましたよ...。一年前から発売を楽しみにしていたものの、仕事が落ち着くまでは...と木曜日の発売以降も我慢していたのですが…

「ファミリー・ツリー」見たよ

美しい妻、かわいい2人の娘、そしてたくさんの親類とともにハワイで優雅な暮らしを送っていたマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、妻の海難事故をきっかけに、妻が離婚を考えていたこと、そのことを友人も愛娘の長女・アレクサンドラ(シャイリーン・…

たまには

知っている人がひとりもいないところに一人旅に出たいな...。

「この世の全部を敵に回して」読んだよ

この世の全部を敵に回して (小学館文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る 戦争、テロ、狂信、犯罪、飢餓、貧困、人種差別、拷問、幼児虐待、人身売買、売…

「虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜」見たよ

1年前に交通事故で父親をなくした小学6年生のユウタは、夏休みにひとり、父親とよくカブトムシを取りに行った思い出の場所・山奥のダムへ昆虫採集に向かい、不思議な老人と出会う。突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失ったユウタが目を覚ました場所は30年以…

「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」見たよ

30代を謳歌しているアニーの人生はその実、男はいないし、借金はあるしの散々なもの。それと気づかずアニーの日記を読んでしまったルームメイトはアニーに、「これ、ものすごく悲しい本だった」とコメント。落ち込むアニーに親友のリリアンが「ビッグニュー…

「ポテチ」見たよ

仙台市、同じ年、同じ日に生まれた2人はのちに、片方はプロ野球のスター選手、もう片方はごくごく普通の凡人へと育つ…。ある日、空き巣を生業とする男と自殺願望を持つ女が、地元のプロ野球選手の家に盗みに入ったことから始まる。目に見えない奇妙なつなが…

うれしいおすそわけ

先月末から毎週火曜日に英会話のレッスンを受けているのですが、いっしょに受けている後輩の誕生日のお祝いということで先生がケーキを作ってきてくれました。チョコたっぷりのおいしそうなケーキでしたが、わたしもおすそわけをいただきました。すごくうれ…

時代はキリンの「世界のKitchenから」シリーズ!

最近、ものすごくはまっているものがあります。 それはキリンビバレッジのソルティ・ライチです。キリンビバレッジ | 世界のKitchenから(ソルティ・ライチ) 先日、何気なく飲んでみたところあまりにおいしくてすぐにもう一本買って飲んでしまったのがこの「…

「ザ・マペッツ」見たよ

人間と“マペット”たちが、ごく普通に共存するありえない世界。かつてエンターテイメント界で一世を風靡した“ザ・マペッツ”が、カリスマ的な元スターのカエル、カーミットを中心に再び集結し、彼らの存在を忘れかけたハリウッドのショービジネス界に戦いを挑…

「キラー・エリート」見たよ

殺しから足を洗い、愛する女性と生活を始めた元殺し屋・ダニー(ジェイソン・ステイサム)の所に、ある日1通の手紙が届く。そこには、師匠であり良き相棒でもあったハンター(ロバート・デ・ニーロ)が囚われている写真が入っていた。高額のミッションに失敗…

インタビューズがもりあがらない1つの理由と、それをもりあげるための1つのアイディア

みなさんこんにちは。 人見知り選手権宇都宮市代表のいとっとです。 唐突ですが、「インタビューズ」というサイトをご存知でしょうか?インタビューズ だれかにインタビューされる、そのインタビューに答える。でも、だれにインタビューされたかはわからない…

文学フリマに行ってきた話とちょっとだけBootlegの感想

ちょっと前の話になってしまいますが、先々週の日曜日(6日)に東京流通センターに行ってきました。行った目的は文学フリマ(以下文フリ)という文学作品の展示即売会イベントに参加するためなのですが、このイベントは年2回開催されている定例のイベントでして…

虚構新聞の件をデマ扱いするのは納得できないというお話

昨日から今日にかけて、虚構新聞の書いたエントリー(こちら)が話題になっていました。 大阪市の橋下徹市長は13日、市内全ての小中学生に短文投稿サイト「ツイッター」の利用を義務付ける方針であることを明らかにした。早ければ6月にも「ツイッター利用…

「婚活したらすごかった」読んだよ

婚活したらすごかった (新潮新書)作者: 石神賢介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (17件) を見る 突然、結婚したくなった四十代バツイチの著者が婚活で遭遇したのは、想定外の個性あ…

2011年の映画をふりかえる

2012年もあけてずいぶん経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて。 2011年に観た映画をまとめようということで、例年はその年の内にやるのがわたしのジャスティスなのですが、2011年はなんだかんだと手を抜いてしまい、年が明けて4ヶ月以上経…

「貞子3D」見たよ

女子高で教師を務める鮎川茜(石原さとみ)は、学校である動画がうわさになっているのを耳にする。それは自殺を生中継した映像で、その生中継を見た者も死んでしまったという。このうわさが広がり始めたのと時を同じくして茜の教え子・典子が不可解な死を遂…

「幸せの教室」見たよ

ラリー・クラウン(トム・ハンクス)はいままで勤めていたスーパーを解雇され、再就職先も見つからず、地元の大学に通うことに。初めての授業に胸躍るラリーと同じ教室に向かうのは、教えることへの情熱を失った美人教師・メルセデス(ジュリア・ロバーツ)…

「テルマエ・ロマエ」見たよ

古代ローマの設計技師(風呂限定)ルシウス(阿部寛)は、ある日仕事熱心のあまり現代日本の銭湯と古代ローマを行き来できるようになってしまう。同じく風呂を愛する平たい顔民族=日本人との出会いによって、世界の歴史が変わろうとしていた…。時空を越えた…

「タイタンの逆襲」見たよ

ペルセウスは人間とゼウスの間に生まれた子供。クラーケンを倒して10年経ち、猟師として静かに暮らしていた。しかし天上では、かつてタイタン族から権力を奪い世界を支配していた神々が、人からの崇拝を失い弱体化。その隙にタイタン族が再び権力を手にし地…

「だれかのいとしいひと」読んだよ

だれかのいとしいひと (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (130件) を見る 転校生じゃないからという理由でふられた女子高生、元カレのアパートに忍び込むフ…

いまほしい絵本

先日、GWに山形へ遊びに行ったときに七日町の八文字屋へ行ったのですが、そこで「絵本・地獄」という絵本を見つけました。 絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵作者: 白仁成昭,中村真男,宮次男出版社/メーカー: 風濤社発売日: 1980/08/31メディア: 大型…

「宇宙兄弟」見たよ

遠く幼い日に交わした約束。「兄弟で一緒に宇宙飛行士になろう!」その夢を叶えた弟、ヒビト(岡田将生)。会社をクビになり無職になった兄、ムッタ(小栗旬)。弟からの一本の電話で、兄は再び宇宙を目指すために動き出すのであった。 『宇宙兄弟』作品情報…

2012年4月に観た映画とDVDのまとめ

2012年4月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 作品名 鑑賞した劇場 料金 日付 上映時間 評価 1 47 僕達急行 -A列車で行こう- 宇都宮ヒカリ座 1,000円 …

山形へ遊びに行ってきました

5月4日と5日の2日間を使って、マコ*1とハホ*2、アオ*3とわたしの4人で山形に遊びに行ってきました。今回の旅行の目的は、桜がまだきれいに見られるという山寺に行って頂上まで歩いて登ることです。4歳児のアオにはちょっと荷の重い目的でしたが、とりあえず…

今日から山形に行ってきます

今日はこれから山形に一泊旅行してきます。 目的はとくにないのですが、一番大きな目標は山寺に行くことです。 あとはおいしいものを食べたりできたらいいなー。