週末に向けて

今日は仕事終わりに同期の集まりがありました。
といっても飲み会ではなく、今週日曜日に予定されている同期の結婚式でやる余興の準備のための集まりでした。


会社を出て向かったのは披露宴会場。
当日のざっくりとした予定の確認と下見、あとはどんな雰囲気なのかを確かめるのが目的でした。会場に行くとかわいらしいスタッフの方が出てきて中に案内してくれました。いきなりかわいすぎて心が躍ります。


要件を伝えたところ「担当者を呼びますのでお待ちください」と待合室に通していただいたのですが、中ではこれから披露宴をしようという人たちがそわそわしながら座って待っていたり、すでに具体的な打ち合わせをしている人もいたりして急にドキドキしてしまいました。

披露宴をする施設の空気ってなんか独特ですよね。
結婚というイベントは比較的うれしいイベントごとと申しますが、決まれば「おめでとう」という言葉が投げかけられるポジティブイベントなのですが、一方ではこれからの生き方に大きな影響を与えるイベントでもあってただただいい事ばかりでもないと思うのですよ。ところが、そういった一切の不安を無視して全力でおめでとうを言える空気を作るのがこの結婚式場のもつ役割であり、そろそろ何を言いたかったのかわからなくなってきたのですが、とりあえず夢見る少女じゃいられない的なすごく落ち着かない空気にさらされてしまいました。


その後、あらわれた担当の方が男の人だったことにひとしきりがっかりしてから打ち合わせに入り、15分ほど話をして退散しました。いろいろと決めないといけないことが出てきたのですが、とりあえず日曜日のことが楽しみになりました。


その後、晩御飯を食べてからカラオケに行き、集まった全員で練習。
練習はそれなりに大変ですが、こうやって同期で集まって何かをやるのってすごく楽しいし、特に最近はみんなバラバラなことが多いので余計そう感じるわけで。本当は9時前にドロンしようと思っていたのですが、ついつい長居をしてしまい、結局帰ってきたのは23時前でした...。


練習を終えてから「披露宴前日の2日にもう一回練習をしよう」という話になったのですが、2日はハホ*1の運動会もあるので微妙なんですよね...。とりあえず私は自主練を続けて、日曜日は楽しい余興にできればいいなと思っています。

*1:長女