山形へ遊びに行ってきました

5月4日と5日の2日間を使って、マコ*1とハホ*2、アオ*3とわたしの4人で山形に遊びに行ってきました。今回の旅行の目的は、桜がまだきれいに見られるという山寺に行って頂上まで歩いて登ることです。4歳児のアオにはちょっと荷の重い目的でしたが、とりあえずなんとかなるだろうという軽い気持ちで連れて行って見ることにしまいた。

5月4日

前日、なかなか寝付けなくてなんとか寝たのが4日の朝2時半過ぎというかなり微妙な状況でしたが、翌朝6時前に起きだしました。とっくに起きている3人に急かされつつ、なんとか6時半前には車で宇都宮を出発。今回は車に乗って高速を使っての旅行です。

比較的早めに出たものの、やはり一部区間では渋滞のようなものが起こっていました。
ただ、それでもほぼ問題なく移動することが出来たために10時前には山形市内に到着しました。3時間くらいかな。

さっそく天気予報を調べてみると、どうやら4日の午後からと5日は雨らしいということが分かったために、その足で山寺まで行くことにしました。一番の目的が山寺に行くことだったので、行けるうちに行こうという意気込みだったわけですが、なにごとも勢いって大事ですよね。

さて。
山寺まで車で行くのもおもしろくないなと思い、車を山形市内に置いて山形駅から仙山線で行こうと思い立ったのですが、どうやら3日の大雨の影響で直前まで(9時くらいまで?)運休していたらしく、運行ダイヤはグダグダに。ところがグダグダになってたおかげでほぼ待ち時間無しで電車に乗れるというミラクルが発動してあっという間に電車に乗ることが出来ました。

揺られること20分。
電車はあっという間に山寺駅に到着しました。

有名な山寺ホテルの前をスルーして登山口へと向かいます。

昨日の大雨の影響で川はかなりの勢いで流れていました。すごい濁流。

天気はいまいちですが、観光客はたくさんいまして山寺の人気の高さを実感しました。

歩くこと10分。やっと登山口に到着。

超きれい!

娘二人がおみくじを引きたいというの引かせてみましたが、小吉と末吉というたいへん微妙なものを引き当ててしまいました。大吉だったらほめたたえ、凶だったらはげませばいいのですが、小吉と末吉だとほめるのもけなすのも難しくて扱いに困ってしまいました。

おみくじを引いたあたりもなかなかの混みっぷりでした。

松尾芭蕉の像が2体かざってありました。

ふだんはおだやかな池なのでしょうが、前日までの雨の影響で氾濫せんばかりに水がたくさん入ってました。

これから登る場所を教えてくれるおおざっぱな地図です。
これを見るといつも気が引き締まります(おおげさ)。

登る前にここで拝観料を払います。大人が300円で小学生は200円でした。

いざ、山の頂上へ!

さっそく休憩...。これは辛い!

何度か休みながら頂上を目指しました。

最初の3分の1くらいはみんなへばっていましたが、慣れてくると徐々に気持ちが盛り上がってきてかなり楽しくなってきました。

上の方を歩いている人がまぶしく見えました。早くあそこに行きたい...うらやましい!

こういう美しい風景に癒されつつ、最後の方は疲れなどどこへやら、みんなでワイワイ話ながら頂上を目指して歩きました。

そして頂上の本堂に到着。
ハホもアオも楽しかったと喜んでいました。自分の足で歩きとおしたことが嬉しかった様子。

頂上まで歩いたことを記念して、ジュースを飲むことに。
山の上にあるだけあって価格は比較的高めに設定されているのですが、登りきった満足感をおもえば全然高くありません。ちなみにこの日は長女と二人で250円のオロナミンCを飲みました。

その後、もう一ヵ所のはずれにある建物を観てから下山しました。
すごいいい眺め!

山を降りて出た目の前には案内表示があってとても分かりやすいです。

そして帰り道で念願の玉こんにゃくを食べて帰ってきました。

山寺の頂上まで全員出歩けたことと念願の玉こんにゃくを食べられて満足でした。

その後も、栄屋本店で冷やしラーメンを食べたりととても充実した山形初日を過ごしました。

5月5日

朝起きてからご飯を食べ、マコが山形に住んでいたときの知人と会ったあとに霞城セントラルへ行きました。
霞城セントラルの24F展望台を楽しんだ後は駅ビルでお土産を購入し、そのまま帰途につきました。
# 霞城セントラルの写真はあとでアップします

高速に乗ったのがお昼過ぎだったために、福島トンネルや矢板のあたりで渋滞にはまって5時間近くかかったものの、無事に宇都宮に戻ってくることができました。ずっと運転しっぱなしだったので足が痛くてしょうがありません...。車の移動ってめんどくさいよねー。

というわけで、あれこれやったわけではありませんでしたが、当初の目的は達成できたのでなかなか充実した2日間となりました。楽しかったです。