インタビューズがもりあがらない1つの理由と、それをもりあげるための1つのアイディア

みなさんこんにちは。
人見知り選手権宇都宮市代表のいとっとです。


唐突ですが、「インタビューズ」というサイトをご存知でしょうか?

インタビューズ

だれかにインタビューされる、そのインタビューに答える。でも、だれにインタビューされたかはわからない。そんな、インタビューサービス。

http://theinterviews.jp/

要は匿名で質問するためのサイトでして、一時期かなり流行ったのでご存知の方も少なくないかと思います。

わたしはtwitterで仲良くしている人たちといっしょになってハマった時期がありまして、IDを出してはなかなか聞けないようなこと*1をぶつけたり、あるいは明らかに自分しか知らないことを前提に質問することで「この質問は絶対お前だろw」的なツッコみを楽しむというバカバカしいやり取りを楽しんでいました。


ところが気づけば質問したいことはあっという間になくなってしまい、自然とログインする回数は減り、そしてあっという間にサイトが遠い存在となってしまいました。いまでは周りでもインタビューズを恒常的に使っている人はほとんどいなくなりました。


ではなぜ「インタビューズ」がこれほどあっさりと飽きられたのかと考えてみましたが、誰かに聞きたいことなんてそんなにたくさんはないからではないかと思います。基本的に人は相手の話を聞くよりも話す方が好きらしいですし。


仮にすごく好きな人がいてその人にいろいろと聞いてみたいことがあったとしても、あまりにプライベート過ぎることは聞いても答えてもらえないだろうし、そもそも嫌がられるだろうし、だからといって当たり障りのない質問じゃ満足できないだろうし、結局他人に「聞けること」って実はそんなに多くないし面白くないんじゃないかと思うのです。


「インタビューズ」はSNSみたいなもんですから固定的なメンバーが互いに質問しあうという環境だと、インタビューを投げ合うことに飽きてしまうのはやむを得ないことだと思うわけで。


そんなわけで「インタビューズ」がもりあがらなくなったのは、サイトそのものやそのコンセプトに飽きてしまったという部分も多少はあるかも知れませんが、実は同じ相手に質問をすることに飽きてしまったのだと思います。悲しいけどそれが事実ですし、しょうがないことだと思います。


では、最盛期のように再度インタビューズをもりあげるために何をすればいいのか?ということを考えてみて、2つのアイディアを出して見ました。それについて以下で記載します。


時事ネタに関する質問を自動生成して質問する


ユーザーが自発的にする質問が減ったことを受けて、運営側から自動配信的な質問が送られてくるようになりました。
そのアイディア自体はそんなに悪くないと思うんですが、ぶっちゃけこの質問が全然なってないんですよ。というか、適当感がハンパなくてほんとひどいんです。


ただ、このような「運営側が質問を作成してユーザーに一括送信する」というアイディア自体はそんなに悪くないと思うんです。上でも書いたとおり、一人の人について聞きたいことなんてたかが知れているわけで、それだったらとりあえず一括送信でもいいから何か質問を投げ入れて活性化するのはいいことだと思うのです。


ただ、送られてくる質問がこんなんなんですよね...。

    • 初恋はいつですか?
    • 暑くなって来ましたね、好きなアイスはありますか?
    • そば派ですか?うどん派ですか?
    • どんな方法でストレスを解消していますか?


こんな質問されて楽しく回答を書きたくなると思ってんの?と聞きたくなるし、実際に思っているからこんな質問を投げちゃうのかも知れませんがこれじゃ全然ダメですよね。単にリアクションが欲しいだけであれば答えやすい質問だしこれでもいいのかも知れませんが、そうじゃなくて、質問された人がそれぞれの立場や経験を踏まえてそれぞれ違うことを回答できるような、その人らしさを浮かび上がらせる質問をしなきゃダメだと思うんですよ。


上でも書いたとおり、質問を一括送信すること自体は悪いアイディアではないと思います。

だけど↑のような質問ではなく、例えばネットで話題になっている事案について広く意見を求める切り口としてインタビューズが使えるんじゃないかと思います。
最近だと虚構新聞の件がネットで話題になりましたが、たとえばそういったネットで話題になっている件に関する質問を自動生成して投げることで、広く意見を集めつつ、それぞれの回答が並べてみられたらすごくおもしろいんじゃないかなと。


これはブログやtwitterでも出来ることではありますが、お題が自動で提供されることや他の人の回答と並べたりグループ化したりすれば、それらの他のサービスとの差別化になると思います。


と、ありきたりですがアイディアを出してみました。


最近は凋落の一途をたどっているように見える「インタビューズ」ですが、アイディア次第でまだまだ盛り上がる余地はたくさんあると思っています。「インタビューズ」は長期的に楽しめるサイトとしてのポテンシャルは十分にあると思うので、ぜひがんばっていただいて当初のような盛り上がりをまた生み出して欲しいと願うばかりです。

*1:チンコは右曲りですか?左曲りですか?とか、女子高生と人妻だとどちらが好きですか?とかそんな感じ