2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガス最終日

昨夜は2時くらいに寝たのですが、今朝もまた寝ていられずに5時前に目が覚めてしまいました。 今回は時差ボケだけでなく、お酒の飲み過ぎによる二日酔い的な頭痛も原因でして、大変目覚めの悪い朝となりました。あまりに体調が悪くて起きてからお風呂に3回入…

時差ボケが...

昨日は結構早く寝たのですが、時差ボケが残っていたためか3:30には目が覚めてしまいました。 さすがにこんな時間に起きてもしょうがないのでもう一度寝たかったのですが、はっきり目が覚めてしまったためかもう寝ることもできず、結局そのまま朝を迎えてしま…

ひとまず到着

昨日の16:40に成田を出て、10時間でロサンゼルスに到着しました。 「ここが来月、決戦の舞台になるのか*1」ということを思う間もなく、入国審査と税関を抜けて国内線へ乗り換え、日本時間の8/29 5:00くらいにラスベガスへ到着しました。 着いたら超暑いし、…

今日からアメリカへ行ってきます

今日から一週間、仕事でアメリカ(ラスベガスとサンフランシスコ)へ行ってきます。 アメリカに行くのは今回で3回目(しかも全部仕事...)なんですが、いまだに英語が全然話せないんだから笑えない話です...。さらに、今回はいままで以上に何も事前に準備してい…

「インシディアス」見たよ

ジョシュ(パトリック・ウィルソン)とルネ(ローズ・バーン)の2人の間には、結婚し3人の子供がいる。一家は古く老朽化した家に引っ越すのだが、その直後から家の中で不可解な出来事が起き始めているのに気づく。屋根裏から不審な音が聞こえたり、物が勝手…

「冷たい熱帯魚」見たよ

小さな熱帯魚店を営む社本の家庭は不協和音を奏でていた。年頃の娘は若い後妻に反発し、そのために社本と妻の間も上手くゆかなくなっていた。娘が起こした万引き事件をきっかけに、社本はより大きな熱帯魚店を経営する村田と知り合う。村田は社本の娘の万引…

「エイリアン」見たよ

エイリアン [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/04/22メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (26件) を見る 宇宙貨物船ノストロモ号は、他恒星系から地球へ帰還する途…

「カンフー・パンダ2」見たよ

小心者で食いしん坊のポーは、修行の末、カンフーを習得し伝説の“龍の戦士”となった。平和を守るためにマスター5たちと暮らしていたポーであったが、そこへ、強力な武器で中国を制圧し、カンフーを抹殺しようという野望を持つ、新たな敵、孔雀のシェン大老た…

「うさぎドロップ」見たよ

祖父の葬式で久しぶりに実家に訪れていた27歳の独身&彼女なしのダイキチ(松山ケンイチ)は、そこで不思議な6歳の少女・りん(芦田愛菜)と出会う。実は、その少女は祖父の隠し子だった…。親族たちはりんを施設に入れようとしていたのだが、ダイキチはその…

「タクシードライバー」見たよ

タクシードライバー 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/06/22メディア: Blu-ray購入: 10人 クリック: 86回…

理解しあえないことを理解する大事さ/「ちいさな哲学者たち」見たよ

1960年代に「こどものための哲学」という研究がコロンビア大学の教授によって提唱された。子供が元々持っている“考える力”を話しあう事でさらに高め、その後の認知力と学習力、そして生きる知恵へとつながってゆくことが唱えられている。この理論を基に、パ…

「ドライブ・アングリー3D」見たよ

愛する家族を奪ったカルト教団への復讐を心に誓うジョン・ミルトン。浮気した婚約者に別れをせがんだ勝ち気なウェイトレス・パイパーとともに、次々と立ちはだかる魔の手をやっつけながら、復讐の旅を続けていた。ミルトンは、FBIを名乗る謎の追跡者に追われ…

「ツリー・オブ・ライフ」見たよ!

1950年代半ばの中央テキサスの小さな田舎町。幸せな結婚生活を送るオブライエン夫妻と、彼らの子供である3人の兄弟。父は、信仰に厚く、男が成功するためには“力”が必要だと考えている厳格な男。母は、自然を愛で、子供たちに対しては精一杯の愛情を注ぎこむ…

「黒笑小説」読んだよ

黒笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (106件) を見る 偉そうな顔をしていても、作家だって俗物根性丸出し!俗物作家東野がヤケクソで描く、文壇事情な…

最近わかったこと

最近、ブログの下書きをEvernoteに書くようにしているのですが、それをやり始めてからどうもエントリーの更新量が減ってしまったような気がしていたのです。定量的に調べたわけではありませんが、書こうと思ったものの半分はブログに更新せずにEvernoteの中…

「チョコレートコスモス」読んだよ

チョコレートコスモス (角川文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/23メディア: ペーパーバック クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見る 「まだそっち側に行ってはいけない。そっち側に行った…

「ゾルタン★星人」見たよ

DVD

ゾルタン★星人 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/10メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る とことんおバカなコンビ、ジェシーとチェスターは、あるパーティのあくる朝…

「真夜中のマーチ」読んだよ

真夜中のマーチ (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (96件) を見る 獲物は十億円。男二人と美女一人+犬一匹目指すは完全犯罪…だったのに。新たなるスラップス…

「君に舞い降りる白」読んだよ

君に舞い降りる白 (集英社文庫)作者: 関口尚出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/20メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る もう誰も、好きにならない。鉱石店でアルバイトをする大学生の修二は、そう心に決めていた。しかし、…

「九つの、物語」読んだよ

九つの、物語 (集英社文庫)作者: 橋本紡出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/02/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る もう1度取り戻せるだろうか。失ってしまった、大切な人を。見えなくなった、自分の心を。繊細で…

ひさびさの再会

普段は帰省しても特に予定を入れることはないのですが、今回は高校の時の友だち2人と友だちの奥さん、あとはマコ*1とハホ*2とアオ*3を連れ立って男鹿水族館のGAOへと行ってきました。 (メンバー紹介) なまはげ(同級生) ヒロシ(同級生) トモさん(ヒロシの奥…

読書も途絶えず

なにげなく読書メーターのマイページを見てみたら連続日数が1111日になったのでうれしくてスナップショットを撮っちゃいました。

「この愛のために撃て」見たよ

パリ市内の病院に勤務する看護師助手のサミュエルと、出産間近の妻・ナディアは慎ましくも幸せな日々を送っていた。しかし、ある日仕事から帰宅したサミュエルは謎の侵入者に殴られ気を失ってしまう。携帯電話の音で目が覚め、電話に出てみると、妻の泣き声…

意外に遠い

海は意外に遠かった...。そして雲が憎い。

「デビルクエスト」見たよ

伝染病が流行していた14世紀。十字軍の騎士・ベイメンとフェルソンは、激しい戦闘を繰り返していた。遠征と惨殺の日々に嫌気が刺したベイメンは、フェルソンと旅に出たが、とある町で捕らえられ、病に伏せる最高位の聖職者・枢機卿より「捕らえている女を人…

おおきななにか?

実家の近くで見つけましたが、瓜っぽいというだけで、これがなんなのかよくわかりません...。

2011年7月に読んだ本

2011年7月に読んだ本は34冊でした。 冊数だけでいえばここ数年で一番読んだ一ヶ月だったと思います。 夏突入!ということで、毎年恒例の再読もたくさんあったおかげで読んだ冊数だけはかなり増えましたし、どれもすごくおもしろかったです。たださすがに今月…

関西一人旅日記(4日目)

2ヶ月前から楽しみにしていた一人旅も今日が最終日となりました。 最終日は一つだけ予定を入れていたので、それに間に合わせるために9時前にチェックアウトを済ませてホテルをあとにしました。3泊お世話になりましたが、立地の良さと受付のお姉さんがキュー…

関西一人旅日記(3日目)

(備忘) これにも写真を貼ろうと思ったのですが、取り込みがうまくいかないのであとで貼ります。 昨日まで張り切って動き回っていたツケが回ってきたのか、朝はまったく起きることが出来ませんでした。 それでも7時半過ぎには起き出し、ちょっと目を覚まして…

「モールス」見たよ

母と暮らす孤独な12歳の少年・オーウェンは学校でのイジメに悩んでいた。そんなある日、謎多き少女アビーが隣に越してくる。孤独を抱える2人は徐々に惹かれあうようになり、オーウェンはアビーに隠された“哀しい秘密”を知ることになる。時を同じくして、町で…