「九つの、物語」読んだよ

九つの、物語 (集英社文庫)

九つの、物語 (集英社文庫)

もう1度取り戻せるだろうか。失ってしまった、大切な人を。見えなくなった、自分の心を。繊細で壊れやすい心に響く、9つの物語。

http://www.amazon.co.jp/dp/4087712168

ありふれた大学生の日常を描いた作品...かと思いきや、とてもユニークな設定で喪失と回復を描いた痛々しくも暖かい作品でした。
若さゆえの迷いや苦しみ、そして大事な人を失う辛さ。そういったすべての感情を、過度に装飾することなくまっすぐと描いていて、読んでいるだけでそれを追体験しているように感じるほどのめり込んでしまいました。


離別/死別を問わず、大事な人を失った経験というのは誰にでもあると思いますが、そういった喪失と向き合う勇気を本書はわけてくれるような気がしました。わたしもこれからそういったつらい経験をするたびに、この本を手に取ろうと思います。