2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅は明日に...

いつもであれば、今頃は自宅でFF12をやっているか映画を観に行っている時間なのですが、いろいろとあって結局今日は帰れないことになりました。 出張は2日で終わる予定だったのに、まさか3日になるなんて。。。早く帰りたいなあ。 おれ、この出張が終わった…

今日は出張

今日、明日と県外へ出張です。 明日も何時に帰ってこられるのやら...。

「3時10分、決断のとき」見たよ

干ばつと借金で生活に困り、家族の関係も冷めつつある小さな牧場主のダン(クリスチャン・ベイル)は、町で捕まった強盗団のボス、ベン・ウェイド(ラッセル・クロウ)を、刑務所がある“ユマ行き3時10分発”の列車に乗せる護送の仕事を引き受ける。そして、ウ…

まとめが秀逸

2ch

寝る間際に見つけてしまい、ついつい読みふけってしまいました。 話にきっちり抑揚がつけられているし、文章も読みやすい上に登場人物全員がそれぞれ魅力的に描かれていることに感心しました。 実話かどうかはあまり興味がないのですが、>>1の持っている「自…

面白そうな作品

大晦日の晩、クラブのカウントダウンパーティを訪れたバタフライ(クー・ジャーヤン)は、映画監督のリーシャン(モー・ツィイー)に出会う。バタフライと遊びにきていたシャオフイ(チャン・ロンロン)とその恋人・ハオズ(クー・ユールン)は、朝、気がつ…

とちぎわんぱく公園に行ってきました

ハホ*1が「とちぎわんぱく公園」に行ってみたいと言い出したので、土曜日に子どもたち二人を連れて壬生にある「とちぎわんぱく公園」に行ってきました。 壬生町は宇都宮市に隣接する町なのですが、わんぱく公園には車で30分ほどで到着しました。近いようで意…

「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」見たよ

驚異的な治癒能力と高度な戦闘能力、すべてを切り裂く超金属の爪を武器に持つ危険な男、ウルヴァリン。最強にして謎めいた過去を持つ孤高のヒーローの、壮絶かつ壮大な知られざる物語が、遂に封印を解かれる。ヒュー・ジャックマン主演の大ヒットSFアクショ…

「三国志」見たよ

戦乱の中国。貧しい家に生まれた趙雲(アンディ・ラウ)は祖国統一の夢を抱き、同じ志を持つ平安(サモ・ハン)と共に<蜀>の君主・劉備(ユエ・ホア)に仕える。西暦208年、<魏>の最高権力者・曹操(ダミアン・ラウ)率いる大軍に攻められ、彼らの軍は劉…

レモン牛乳は罰ゲームの味

栃木県民にとっては懐かしの味「レモン牛乳」が、全国から注目を集めている。人気芸人「U字工事」がテレビやブログで紹介したのをきっかけに、製造元の栃木乳業(大平町)には注文が殺到。何ともいえない甘酸っぱさがOLを中心に人気を呼んでおり、今月1…

「キャラメル」見たよ

ベイルートのエステサロンに集う、世代の異なる5人の女性たち。彼女たちは、それぞれ人には言えない秘密を抱えていた――。婚約者に過去を打ち明けられないイスラム教徒のニスリン。不倫の恋に振り回されるオーナーのラヤール。長い髪の美しい顧客に心惹かれる…

空気人形公開前のインタビュー記事

今週末から公開される「空気人形」について、監督や出演者のインタビュー記事が紹介されていました。 三者三様、作り手として多彩な才能を発揮し続ける3人が、言葉やジャンルの壁を越えて命を吹き込んだ『空気人形』。そこに描かれる空虚感と、それを埋めよ…

今日は飲み会

今日は久しぶりに会社の飲み会でした。 日常的に会社で会っている人ばかりなので飲み会だからと言って特段おもしろい話が出てくることは多くないのですが、今回の飲み会はすごかった.....。ぶっちゃけ聞かなきゃよかったと思うくらい衝撃的な話題をいくつか…

フレンチトーストは秋の味

先日、秋らしい食べ物が何かないかとクックパッドを探していると、「秋のフレンチトースト★スイートポテト味★」というメニューを見つけました。 リンク どうやらサツマイモは自宅にあるようなので、それを使って作ってみることにしました。 今回は4人分作っ…

「マーシャル博士の恐竜ランド」見たよ

タイムワープの実験に大成功したマーシャル博士(ウィル・フェレル)。だが、ワープした先は危険でいっぱいの“恐竜ランド”だった…。しかも着いて早々タイムマシンを失くすという大失態! 類人猿のチャカの案内で装置を捜索する博士たちだったが、裏ではトカ…

これはひどい

この日を境に、ブクマエントリの様子がおかしい。アカウント乗っ取りされたのだろうか? アカウント乗っ取り? はてなIDの乗っ取りが横行している様子。 id:guldeen氏の方はprivateへ移行してしまったので確認出来ませんが、見た人の反応や他のアカウントの…

「ココ・アヴァン・シャネル」見たよ

孤児として育ちながら固い意志を秘めた、ガブリエル・“ココ”・シャネル。波乱に満ちた体験を重ねながら、彼女はやがて世界的なファッション・デザイナーとなる。常に新しい女性像を描き、ファッションを通して女性の解放、男女平等を謳ったココ。その姿はま…

あーあ

連休ど真ん中なのに、今日は仕事だ...。

「TAJOMARU」見たよ

時は乱世。八代将軍・足利義政(萩原健一)の一言で、名門・畠山家の長男・信綱(池内博之)と次男・直光(小栗旬)の仲は引き裂かれる。そのお達しとは先に亡くなった大納言・阿古姫(柴本幸)を妻に娶り、財産を継いだ方に官僚職を授けるということ。焦っ…

いちごの苗の定植体験とぶどう狩りに行ってきました

今日は朝に少しだけ仕事をしてから、ハホ*1とアオ*2を連れて小山市にある「いちごの里」へと行ってきました。 いちごの里は以前いちご狩りで何度か行った事があるのですが、今回は「いちごの苗の定植体験」と「ぶどう狩り」がセットになったイベントがあった…

どうなるんだろうなあ

「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さん(51)が9月11日、群馬県へ登山へ行くと言って家を出たあと、行方がわからなくなっていたが、19日午前、山中で男性の遺体が見つかった。警察は、臼井さんかどうかも含めて調べることにしている。 http://www.fnn-ne…

「深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール」読んだよ

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 25回この商品を含むブログ (124件) を見る 香港・マカオに別れを告げ、バンコクへと飛んだものの、どこを…

今日は都内へ

今日は映画を観に高田馬場の早稲田松竹へ行ってきました。 鑑賞したのは「レイチェルの結婚」と「キャラメル」の2作品。どちらかというと、アン・ハサウェイ目当てで「レイチェルの結婚」が観たかったのですが「キャラメル」もすごくいい作品でとても楽しく…

今日は休み

この間の土日は仕事をしてたので、その代わりの休みを今日取ることにしました。 というわけで今日から連休突入です*1。今日はどうしても観たかった映画を観に行ってきます。 *1:と言いつつ21日は会社に行くので6連休ではありませんが

伝える力と教える力

おもしろいなーと思ったのでコメント。 会社に入って半年、研修を終えて3か月の新人です。配属先で私の教育係に割り当てられた先輩と、どうも相性が悪いみたいです。この先輩は私が質問すると、いきなり詳細な内容を説明してきます。私がわからないと言うと…

友達は選んだ方がいいという言葉の残酷さ

ちょっと湿っぽい話なので「続きを読む」に隠しておきます。

これどういう作品なんだろう?

調べ物をしていたら偶然「エスター」という映画の情報を見つけました。 赤ん坊を死産して悲嘆に暮れるケイト(ヴェラ・ファーミガ)とジョン(ピーター・サースガード)。何とか普通の生活に戻ろうと必死の夫婦は、養子を迎えることを決意する。そして訪れた…

「こちら救命センター ―病棟こぼれ話」読んだよ

こちら救命センター 病棟こぼれ話 (集英社文庫)作者: 浜辺祐一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1992/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 「ハイ、救命センターの当直です」「24歳の女性なんですが、眠剤を多量に…

念願がかなった日

TOHOシネマズ 宇都宮では、PCからのご購入の際、ピンポイント指定でのチケット購入が9月29日(火)よりスタートいたします。 携帯やPCからチケットの購入から支払いまでが出来る便利なシステム「インターネットチケット販売 “vit”」がさらに便利になりました…

「しんぼる」見たよ

『大日本人』に続く、松本人志の第二回監督作品。前作同様、自ら企画・監督・主演を務め、高須光聖と共同で脚本を手がけている。 『しんぼる』作品情報 | cinemacafe.net MOVIX宇都宮にて。 いったいどんな出来心なのかは分からないけれど、なぜか観に行って…

「キラー・ヴァージンロード」見たよ

幼い頃からいつもビリッけつの沼尻ひろ子は、人も羨むリッチなイケメンと、なんとか結婚にこぎつけた。しかし、結婚式の前日、ひろ子はアパートの大家さんを誤って殺害してしまい、結婚を逃さないために、死体を隠すという大胆な行動に出る。死体を捨てるた…