フレンチトーストは秋の味

先日、秋らしい食べ物が何かないかとクックパッドを探していると、「秋のフレンチトースト★スイートポテト味★」というメニューを見つけました。



リンク


どうやらサツマイモは自宅にあるようなので、それを使って作ってみることにしました。


今回は4人分作ったので、クックパッドの量を2倍にして作りました。時間もなかったので卵液にはまぶしただけ(サイトでは10分ほど浸すことになっています)にした以外は基本的にサイトの手順そのままで作りました。サツマイモを潰すのとミキサーを使うところはハホ*1に手伝ってもらい、あとはひとりで調理したのですがおおよそ30分ほどで完成しました。本当にあっという間でした。


味はサツマイモの甘みがすごくよく出ていておいしかったのですが、久しぶりにこんな甘いものを食べたせいかかなりもたれてしまいました....。フレンチトーストなんて食べたのは、10年ぶりくらいかもなあ...。
フレンチトーストといえば、大学4年生のときにつくばに一週間泊まって実験で使う鉛のカロリーメーターを作ったことがあったのですが、そのときに朝ごはんとして一度だけCOCO'Sで食べたのを覚えています。同期のA君と先輩のNさんと3人で朝から晩まで引きこもって作業した時の懐かしい思い出の味です。たしかあのカロリーメーターはケルベロスという名前だったのですが、何年か前に撤去されただか破棄されたというのを聞いてとても寂しい気持ちになったことをこのフレンチトーストを食べながらしんみり思い出してしまいました。


そういえば、ケルベロス作ったのって、たしかマコ*2と付き合い始めた直後だったので10月か11月くらいだったと記憶しているのですが、そう考えるとフレンチトーストってわたしにとっては秋の味のような気もします。

*1:長女

*2: