レモン牛乳は罰ゲームの味

栃木県民にとっては懐かしの味「レモン牛乳」が、全国から注目を集めている。人気芸人「U字工事」がテレビやブログで紹介したのをきっかけに、製造元の栃木乳業大平町)には注文が殺到。何ともいえない甘酸っぱさがOLを中心に人気を呼んでおり、今月15日からは「関東・栃木レモンヨーグルト」も登場したほどだ。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/090925/tcg0909250234000-n1.htm

話題だ人気だと盛り上がっているところ申し訳ないのですが、レモン牛乳はおいしくないと思うんですよね。全然おいしくないのです。
というか、上の紹介文にも「何ともいえない甘酸っぱさ」と、すでに評価を微妙にごまかすための文言が入っているのが笑いを誘います。


わたしが就職のために栃木へ移住してきた当時(7年前)は関東牛乳というところがこのレモン牛乳を作っていました。昔から栃木に住んでいる人が「地元の人に愛されてる飲み物だ」とか何とか言うのでためしに飲んでみたらあまりにおいしくなくて茫然自失。そもそもの話をすれば、名前にレモンをうたっておいて果汁0%ってのはもはやネタとしか思えないんだよな...。
ジモティ*1以外はおおよそ同じような感想だったので、まあ栃木県民の思い出の味なんだろうと高をくくっていたのですがまさかこんな形でブレイクするとは思っても居ませんでした。


おいしいものを期待せず、「思ったよりはまずくない」程度のものだと思って飲まないと後悔しますよ。

*1:地元の人==ネイティブな栃木県民