茨城県桜川市で開催された第11回桜川市さくらマラソンに参加してきました


f:id:itotto:20160313114919j:plain


茨城県桜川市で開催された第11回桜川市さくらマラソンに参加してきました。
3か月ぶりの5kmレースです。


結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考
1km 04:10 00:04:10 スタートロス1秒
2km 04:21 00:08:32 ペース落とす
3km 04:08 00:12:41 坂に興奮
4km 04:05 00:16:46 マスクを外す
5km 04:00 00:20:47 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 20分48秒
ネットタイム 20分47秒
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
4,149[歩] 120.5[cm] 3.3[歩/秒] 199.6[歩/分]


合計:5km/20:48(4分9秒/km)



順位は種目別で73人中25位でした。しょうがないけどしょんぼり。



f:id:itotto:20160314001600p:plain


結果の分析


先月痛めた足はまだ完治してなくて痛みが残っていたので、マスクをしてペースを落としつつ軽く走ってきました。


スタート〜1km (4分10秒/km)


スタートして最初の200mくらいは上りでしたので無理にペースをあげずにコントロール....したつもりでしたが、周りの人たちに流されるうちに自然と怪我をする前の練習ペースになっていました(笑)
最近はキロ4分30秒で1km走ると足底に痛みが出ていたので「ああ、これはまずいなあ...」ということでペースを落とそうとしたのですが、どうしても周りに流されてしまってペースを落としきれず。きっと本気で落とそうと思えば落とせたんでしょうけど、走れるなら走りたいという下心があったんだと思います。


それでも、全体的には下り基調だったとはいえ4分10秒はちょっと普通に走りすぎました。


〜2km(4分21秒/km)


ここからは地味にアップダウンが続くのですが全体としてはやはり下り基調。
さすがにこのままのペースはまずいと思ったので意識的にペースを落としましたが、それでも思ったほどペースは落ちませんでした。4分30秒まで戻したかったな....。


〜3km(4分08秒/km)


2km地点を過ぎてすぐのところが折り返し地点。
下り坂の途中で折り返しなので折り返してすぐ上りに切り替わるのがちょっとつらいところ...のはずなんですが、上りを走るのが楽しくてついペースアップしてしまいます。上り坂でペースが落ちた人を拾いつつ、坂を駆け上りました。

ただ、上り坂はどうしてもつま先着地になるので足底にも負担がかかります。


これはまずいということでところどころペースを落としたのですが、3秒後にはペースは元に戻っていてペースを落としきれませんでした。


〜4km(4分05秒/km)


ここも上り基調。
楽しくてペースを落としきれずにいたところ、さすがにマスクをしているのがつらくなってきました。キロ4分30秒以上のときはマスクをしてるときついので、逆説的にマスクしてればキロ4分30秒以上のペースでは走らないだろうと踏んでマスクを付けていたんですが走り出しちゃえばそんなの関係なかったですね。

ただマスクをしてたせいで呼吸が苦しいだけでした...。


5秒くらいマスクを外して呼吸を整えたらまたマスクをするということを繰り返していたのですが、いい加減うっとうしくなってきたので4km地点でマスクを外して走りました。すごいすっきり!(そして花粉をたっぷり...)


〜5km(4分00秒/km)


4km地点を過ぎると思いっきり下ってまた上ってあとはグラウンドを4分の3周してゴールです。
下りは足への負担が大きそうだったので控えめに、その分上りは気持ちよく思い切り走りました。ここのラストの上りはほんとしんどくて最高です。


最後のグラウンドでは2kmあたりからずっとわたしの前を走っていたお姉さんを抜いてゴール。ああ、ラストスパートまでしてしまいました(笑)


まとめ


f:id:itotto:20160313122815j:plain


この大会に出るのは4年連続4回目なんですが、もう大会の運営に関して言えば不満らしい不満のない大会です。
去年までは5kmのスタートが11:45と非常に遅いことが不満でしたが、今日はその待ち時間を使って18kmくらい走れたのでこうやって待ってるのも悪くないなと考えを改めました。ウォームアップスペースで体を温めてから桜川市内をうろうろジョギングして走ってみましたが、とても楽しかったです。


f:id:itotto:20160313233633p:plain


いつもマラソン大会に行ってもこういうふうに町中を見て回る時間ってあまり取れないので今回こうやってのんびり走ってみてこういうのもいいなと思いました。楽しかったです。


ちょっと余談になるのですが、上でも書いたとおりこの大会はすごくいい大会で個人的にはかなり推している大会でもあります。北関東に住んでいる人で「初めてマラソン大会に出るんだけど...」という相談を受けたらほぼ100%この大会をおすすめします。聞かれたことないからおすすめしたことないんですが。

その魅力は出場者にも、そしてその周辺の人にも伝わったらしくここ数年は毎年参加者が増えていたのですがどうやら今年は去年よりも参加者が少なかったようです。調べてみたら去年よりも200名ほど減っていました。


と言ってもこの大会の良さに陰りが見えたというわけではなくて、今日は横浜にはなももと首都圏で大きなフルマラソンの大会がありましたのでおそらくそちらに人が取られたのだろうと思われます。それ以外にも女性であれば名古屋ウィメンズもありましたし、北陸では能登和倉という坂好きにはたまらないエイドステーションがとても充実した大会もあってかなり多くの人がそれらの大会を選んだのだろうと思います。

はなももは折り返しが多いもののタイムが出やすい人気コースだと言われていて年間最後の勝負レースとして選ぶ人が多くいるようですし、横浜は場所が場所だけにこれまた大人気の大会です。ウィメンズは完走者にティファニーデザインのアクセサリーが配られるとあってこれまた人気があるんですよね。

このあたりの人気大会が競合として名を連ねてしまったわけですから参加者が減るのも致し方ないと思います。しょうがない。


でもこの大会のいまの方向性はぜったいに間違っていないと思っているし、変にそれらの大会を意識して変化を加えるようなことはしないで欲しいなと思っています。大規模大会には大規模大会の良さがあるように、この大会にはこの大会の良さがあると思っています。


いまのこの大会の雰囲気は最高にすばらしいので10kmか5kmかはまだ決めていませんがわたしは来年も出るつもりです。


(過去に参加した5kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第26回宇都宮マラソン 2012/11/18 21分47秒 -
第31回NISSANしらさぎラソン in 上三川 2013/12/01 18分56秒 -2分51秒
第10回那須烏山ラソン 2014/12/07 20分32秒 +1分26秒
第10回桜川市さくらマラソン 2015/03/15 20分12秒 -20秒
第11回那須烏山ラソン 2015/12/06 19分24秒 -48秒
第11回桜川市さくらマラソン 2016/03/13 20分48秒 +1分24秒

(関連リンク)