2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さてどうなるか...

お昼に何気なくWindows UpdateをかけてみたらIE8が落ちてきました。 ↑これは家のVistaのWindow Updateです。 とりあえずWindwos Server 2008とVista SP1とXP SP3には全部IE8を入れました。自宅ではIEは使っていないのでとりあえず保留にしておきます。 これ…

他の端末のプロセスとしてバッチファイルを起動したい

昔からバッチファイルでやりたいと思っていたことがひとつありまして、それは任意のバッチファイルを他のコンピュータに実行させるということです。つまり自分がいま使っている端末で何かを動かすのではなく、ネットワークの向こうにある端末側のプロセスと…

ゴールデンウィーク突入

世間的には今週に入ってからはゴールデンウィーク(以下GW)と呼ばれる期間になっているようですが、たぶん多くの人にとってのGWと言うのは今日とか今週末からなのではないかと思います。 わたしは明日仕事があるので「今日からGW!!」と声高に叫ぶことは出来ま…

黄昏の百合の骨

黄昏の百合の骨 (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (114件) を見る 強烈な百合の匂いに包まれた洋館で祖母が転落死した。奇妙な遺言に導かれてやってきた高校…

このタイトルはいただけない

不細工だけどかわいい「ブサかわ」犬として人気を集めている青森県鰺ケ沢町の秋田犬「わさお」が26日、飼い主に連れられ、同じ秋田犬「忠犬ハチ公」の生まれ故郷・大館市を訪れ、JR大館駅前のハチ公像と対面した http://mytown.asahi.com/akita/news.php…

麦の海に沈む果実

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)作者: 恩田陸,笠井潔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 180回この商品を含むブログ (231件) を見る 三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た…

グラン・トリノ

仕事を引退してからはビールを飲み、月に一度理髪店に通うという決まりきった生活を送る元・軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)。彼の亡くなった妻は、最後に彼が教会で告解をすることを願っていたが、ウォルトにはその気は一切ない。そもそも彼に…

うちの母ちゃん凄いぞ

何気なく読み始めたのですが、予想外にとてもおもしろかったので紹介します。うちの母ちゃん凄いぞ

フォルダを監視したい

昨日のお昼くらいに「バッチファイル フォルダ 監視」という検索キーワードでたどりついた方がいたのですが、そういうスクリプトを書いたことがなかったなと思い、作ってみました。 @ECHO OFF ::*************************** :: 定数をセット ::************…

相手次第かな

スーパーのレジのバイトをしていて、ゆとりなのか不思議ちゃんなのかと思う人達が多くてげんなりする。明らかに支払い分の小銭があるのに出さない人とかって、小銭集めてたりするのかな? お客様は神様ですか? この増田のタイトルは完全に釣りタイトルです…

バーン・アフター・リーディング

ワシントンのフィットネスセンターで働くチャド(ブラッド・ピット)とリンダ(フランシス・マクドーマンド)が更衣室で拾った1枚のCD-ROM。そこにはCIAの機密情報が書き込まれていた。その頃、元CIA諜報員のオズボーン(ジョン・マルコヴィッチ)は自分が機…

「打たれ強さ」の秘密

逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)作者: 岡本正善出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2000/04/01メディア: 新書購入: 16人 クリック: 109回この商品を含むブログ (27件) を見る 田中秀道らプロ…

全然イメージダウンじゃないかも

アイドルグループSMAPのメンバー草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)が23日未明、東京都港区の公園内で裸になったとして、公然わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕された。当時、泥酔状態だったという。 http://www.asahi.com/national/update/0…

分からんなあ

あまり積極的に言及してはいけない話題だとは分かっていますが、どうしても腑に落ちないので言及しておきます。 クラス全員、欠席させない――。千葉県立一宮商業高(一宮町)から県立勝浦若潮高(勝浦市新官)に1日付で赴任した鈴木幹男教諭(36)のモット…

DIVE!!

DIVE!! 上 (角川文庫)作者: 森絵都,影山徹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/05/26メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 80回この商品を含むブログ (217件) を見る 平凡だけど愛すべき素直な少年知季、クールで完璧主義な要一、そして野生的な猛々しさを…

時効警察

DVD

時効警察 DVD-BOX出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 146回この商品を含むブログ (274件) を見る 2006年1月~3月、テレビ朝日系金曜ナイトドラマで放映された、オダギリジョー主演のミステリー・コ…

何だか嬉しい

ほめられサロン試してみる前は「ブラウザでほめられてもなあ...」と思っていたのですが、実際にほめられてみたら何だかものすごく嬉しくてちょっとにやにやしてしまいました。 何だか一日がんばれそうな気がします。

ついに

以前から噂にはなっていましたが、ついに本決まりになったようです。 米オラクルは2009年4月20日、サン・マイクロシステムズ買収に向けた合意に達したと発表した。サン・マイクロシステムズの株主の承認や当局の認可、条件の最終調整を経て、買収提案は成立…

マックス・ペイン

愛する妻子を殺された刑事、マックス・ペイン(マーク・ウォールバーグ)は後悔の念に苛まれ心の痛みに耐えながら、たった一人で憎き犯人の仇討ちを狙っていた。ドラッグ中毒だったという美女の誘惑や、氷のように冷たい存在感を放つ狂暴な女ロシアン・マフ…

筋肉痛との再会

昨日、宇都宮市から鹿沼市へ引っ越す友達がいたのでその引越しを手伝ってきました。 一人暮らしの割にはそこそこ荷物が多い方ではありましたが、それでも子持ちな人に比べたら家具も電化製品も小さくて、午前9時くらいから始まった引越しも午後1時にはすべて…

スラムドッグ$ミリオネア

インドのスラム街で育った孤児のジャマール(イルファン・カーン)は、世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」で、あと一問で全問正解という状況にいた。だが、無学の少年が答えられるはずないと、司会者には疑われ、賞金の支払いを渋るTV番組会社の差し金…

ピンクパンサー2

イギリスやイタリア、日本で次々と財宝が盗まれる事件が発生! 現場には、「トルネード参上」と書かれたカードだけが残されていた。そこで、謎の怪盗・トルネードを捕まえるために世界各国より精鋭の捜査官が集結し、ドリームチームが結成される。そして、フ…

疲れた...

今日は一日が短かった...。 久しぶりに仕事で大きな障害調査を抱えてしまい、丸一日を費やしてしまいました。朝出社してから夜帰るまで、ずっとひとつの調査をし続けるというのは本当に最近久しくなかったのでかなり困憊しました。普段いかにマイペースで適…

はてなからの贈り物

プラチナになったらはてなからカラースターをいただきました。ん?パープルスター? Myはてなをみてみるとブルースターの下にパープルスターが追加されていました。 あまりにレア過ぎると使いどころが分からないなあ...。

合言葉は“お疲れおっぱい”です!

シネマトゥデイに綾瀬はるかのインタビューが掲載されていました。 彼女や他の出演者、監督があちこちで話していた内容がすべて網羅されている上に聞きたいと思ったことがうまく盛り込まれていて非常によかったです。 インタビュー記事 Q:生徒役の子から、…

やっと1000日

今から3年半くらい前の2005年11月1日からこのはてなでブログを書き始めたのですが、その日から1262日が経過しました。1年を365日とすると3.45年が経過したことになります。 そして4/14の更新で更新日数が1000日となりました。 2009/4/13時点ではこうだったの…

リテラシー教育の必要性

はてブ経由で知ったのですが、非常にひどいことが起きています。 ラブホに行った中学生とその塾講師 まとめwiki いくら公開されている情報をたどっているとは言え、それらをかき集めてさらにまとめサイトまで作ってしまうのは正直やり過ぎだと思います。ブロ…

Google Developer Day 2009に申し込んだよ

いろんな角度から話題になっている「Google Developer Day 2009」ですが、今回は参加してみることにしました。 Web系の開発なんて趣味程度でしかやったことがないので心許ありませんが、まだ2ヶ月ありますのでこれを目標にいろいろとやってみようと思います…

球形の季節

球形の季節 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/01/28メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (132件) を見る 四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する…

クローズ ZERO II

不良の巣窟・鈴蘭男子高校には、未だかつて群雄割拠する不良たちを一つに束ねた者は存在しない…。OBのチンピラ・片桐拳(やべきょうすけ)らの協力を得て、“G・P・S”を旗揚げる怪物・芹沢多摩雄(山田孝之)率いる最大の勢力“芹沢軍団”を倒した転入生・滝谷…