リテラシー教育の必要性


はてブ経由で知ったのですが、非常にひどいことが起きています。


ラブホに行った中学生とその塾講師 まとめwiki


いくら公開されている情報をたどっているとは言え、それらをかき集めてさらにまとめサイトまで作ってしまうのは正直やり過ぎだと思います。ブログに実名/写真を公開したり、特定可能なことを書き連ねてしまったことについて、彼女に非がないとは言えない部分も多々ありますが、それにしても少しひどすぎるんじゃないでしょうか。


こんな誰も得をしないことは止めて欲しいのですが、このように縦にも横にもつながりのない集団を止めることなど簡単には出来ません。とても恐ろしいことですが、一度こうなってしまったら自分の力だけでは抗うことなど出来ないのです。


この事例から学ばなければいけないのは、そういった糸口を作らないように立ち振る舞うことだけが唯一確実に身を守る手段になるということです。ですので、学校教育でも家庭教育でもいいのでまずはこういったネット上での行動に関するリテラシー教育、危機管理教育というのをしっかりとやらないとまずいんじゃないかなと思います。
特に最近は携帯やメールからブログ更新なんてのは当たり前になっているのですが、更新が容易になればなるほど、情報を公開しているということに対する意識が非常に薄くなってしまいます。そのあたりを個人の経験にゆだねるのではなく、基本的な知識や常識として教え込まないとまずいんじゃないかなー。


ほんと嫌な話です。