相手次第かな

スーパーのレジのバイトをしていて、ゆとりなのか不思議ちゃんなのかと思う人達が多くてげんなりする。

明らかに支払い分の小銭があるのに出さない人とかって、小銭集めてたりするのかな?

お客様は神様ですか?

この増田のタイトルは完全に釣りタイトルです。記事の内容は単に「支払う時には小銭出せ」という話なのですが、半分同意、半分異論ありというのがわたしの感想です。


はてブにも書いたのですが、コンビニで買い物をした時に小銭を出したせいでめんどくさいことになったことが何度かありましてそれ以来わたしはレジの人を見て小銭を出すべきかどうかというのを決めています。


どういうことかと言うのを説明するために、例えば小銭がたくさんある時に965円の買い物をしたことをケースとして考えてみます。

[ケース1]小銭で全部払えるケース

運よく965円すべてが小銭で払える場合。当然この時ははさほど問題は発生しません。普通にその枚数を払って支払い完了となります。
ただしひとつ気をつけなければいけないのは、小銭の数が多いことで相手が数え間違えるリスクです。「そんな奴いねーよw」とか言われそうですが、枚数が多ければ数え間違いというのは確実にありえますし、金額が合わない時に一度も数えなおさずに「お金足りないんですけど」とかいう人も決して少ない数ではない程度に存在します。


そんなわけで、ぴったりある時にはなるべくそれで払いますが、場合によっては紙幣で払うということもあります。

[ケース2]1円単位の小銭だけは払えるケース

これは965円分の小銭は無いけれど、5円は持っているよというケース。
個人的にはこれが一番多いケースであり、そして一番楽なケースでもあります。
965円に対して1005円を払い、40円のお釣りをもらって完了です。これで揉めたことは一度もありませんのでこれについてはたぶん何も問題は発生しないと思います。ただし9円を1円玉だけで払うと結構びっくりされることが多いです。個人的な感覚ですが、7円くらいまでは1円で払いますが、8円以降は1円玉だけでは払わないことが多いです。よほど1円玉がたまっていれば話は別ですが、何となくそうしてます。

[ケース3]ちょっと工夫してみたケース

最後。これが一番危険なケースでして、965円を1015円で払うケースなどです。
こちらとしては10円玉1枚と1円玉5枚の小銭を出して50円玉1枚になればすっきりするなとか思って出しているのですが、「え?10円いらなくね?」みたいなポカンとした顔をされることがあります。もしくは普通に打った挙句、10円玉5枚を返してくれる人もいてとても微妙な気持ちになることがあります。


もちろんこの払い方にも問題がないわけではなくて、例えばレジに50円玉がなければ10円玉はとんぼ返りしてくるわけですからその点ではたしかに支払う側にも落ち度がないわけではありません。それについては一考に価しますが、それでもお願いをしたいのは「払う側のそういった意図を汲む程度の暗算力は欲しい」という点です。もし計算出来ないのであればひとまずレジに打ってくれれば理解してもらえるはずですし、それもせずに「この10円いらないっすよw」とか言われると、カチンときます。
やるだけやっても納得出来ないのであれば「この金額はおかしい」と異議申し立てすることは構いませんし、それについては払った側が説明するのも止むを得ないことだと思いますが、一方的に払った方が間違っていると言われると正直かなりイライラさせられます。


と当時の事を思い出しながら書いてたらカッカしてしまったのですが、こればかりは前提としているレジ打ちの必要条件が違うだけなんだろうなと思うし、もっと根気よく説明すればよかったなと反省もしています*1


昔のことは分からないのでこれを世代や年代に結びつけるつもりはありません。ただし印象としてはわたしが子どもの時よりもどうしようもないレジ打ちに出会う頻度は増えているようにも感じます。


この理由について考えてみたのですが以下の2点が思いつきました。

    1. コンビニやファーストフードなどが増えたことでレジを預かる人の絶対数が増えている
    2. この程度の計算が出来なくてもレジを任せられる仕組みが確立された


この点については確実に世の中の変化として存在するわけで、需要が増えたこととそれを支える仕組みが出来たことが作業者のレベルが下がったように見える下地を作り上げているのではないかと思います。
今後電子マネーがメインになっていけば、より一層作業者のレベルは不問になるのでしょうし、サービスを受ける側もより快適なサービスを受けられることは容易に考えられます。
これは私の中の常識としてある「属人的な作業は作らない」というものとまったく相違のない望ましい考え方のはずなのですが、その方向を推し進めていった結果に出来上がる世の中というのは意外にもあまり魅力的な姿ではないことにいまさら気付かされてしみじみ考えてしまいました。


というわけで、現時点では払う側がもしかしたら制御しているだけかもよという客側からの意見でした。
毎回小銭を出していいなら俺はそうしたいよ。

*1:上に書いた内容の対応をされた時は、「とりあえずレジに入れてみたら分かるからさっさと打ってみてくださいよ」と強い口調で言って押し通してしまいました。