500円玉貯金の行方

今日は二度寝してしまったせいで起きたのが10時過ぎでした。ひさしぶりにこんなに寝ちゃったな...とよぼよぼと起き出してさっそく買い物へと出かけました。

まずはニトリへ行ったのですが、先日部屋の模様替えをしたところ座椅子が欲しくなったのでと買いに出かけたのですが行ってみたら思ってたよりもいろんな種類があってめっちゃ悩んでしまいました。背もたれがあってそこそこ座り心地が良さそうであればなんでもいいやなんて思っていたのですが、どれもよさそうに見えて選びきれませんでした。そんな中からやっとひとつを選んだのですが、いざ持って帰ろうとしたら大きすぎてどう見ても車に入りそうにありません。配送料とか考えたらだんだんめんどくさくなってきて結局座椅子ではなく座布団を買って帰ってきました。あの悩んだ時間はいったい...。

座布団を車に積んだら次は中央郵便局へと向かいました。

さて。話はちょっと変わるのですが、今年に入ってから(たぶん2月くらい)なんとなく財布に入っていた500円をテレビの前に積み始めたのですが、始めたら何となく止められなくなってしまって気付いたら100枚くらい貯まっていました。

f:id:itotto:20210822163742j:plain

最初は貯めるのが楽しくてホクホクしていたのですが、そのうち「貯まった500円玉は最終的にどうすればいいんだ?」という疑問がわいてきました。
何かの折に使えばいいと思っていたのですがそうやって消費できる枚数はとっくに超えていたので何とかしようと思って調べてみました。最初は銀行の窓口にもっていけばいいんじゃない?と軽く考えていたのですが、こんなに大量の500円玉をもっていくのは何となく恥ずかしいし枚数によっては手数料がかかるという話もあってちょっと躊躇しちゃいました。ほかに何かないかなと思って調べていると、硬貨を扱えるATMで上限枚数の範囲で入金を繰り返せばいいというアイディアを見かけました。ATMの硬貨取り扱い上限は50枚~100枚くらいのところが多そうでしたが、今回貯めた500円玉は100枚くらいだとわかっていたのでそれなら2回に分ければ大丈夫そうだということで郵便局へと行ってみることにしました。近所にも郵便局はいくつかあるのですが、ATMが1台か2台しかなくて占拠するのが心苦しかったので台数の多そうな中央郵便局を選んでいってきました。

ATMは思ってたよりも少なくて4台しかなかった(6台分のスペースがあったけど2台分は置いてなかった)のですが誰もいなかったのでさっそく入金を開始。
過去にATMを使ってたときの記憶では硬貨を入れる部分はボックス形式になっていて一気に大量の硬貨を入れられたような気がしたのですが、今回見てみたら硬貨の投入口は自動販売機の硬貨投入口のような感じになっていてでも自動販売機よりは幅があるので2枚、3枚ずつくらいなら入るという形状になっていました。思ってたのと違う...と戸惑いつつもがんばって投入したのですが、時間がかかりすぎたのか入れている途中で強制的に終了。一回目は21,400円でした。今回は100円玉は入れないようにと除外したつもりでしたが、まだまだ残っていたようです。

そして続けて2回目の入金をしましてこれですべての500円玉を投入することができました。結果は33,900円。やっぱり100円玉がそこそこあったようです。


というわけで1回目と2回目の合計は55,300円でした*1

金額についてはおおよそ予想はついていたのですが、半年間財布の中にあった500円を貯めただけにしてはわりと貯まったなというのが率直な感想でした。ずっと気になっていた500円玉貯金を何とか片付けてすっきりしたので郵便局近くのなか卯でお昼ご飯を買って帰途につきました。


午後はプログラムを書いたり本を読んだりしようと思っていたのですが、お昼ご飯を食べたら眠くて3時間くらい昼寝をしてしまいました。起きたらもう夕方でした....。
さすがにちょっとは体を動かしたいなと思ったので寝起きでしたががんばって走りに行ってきました。

f:id:itotto:20210828185114j:plain:w250

今日もいつもの近所の周回コースを走ってきましたが、夕方になると日差しも弱くてだいぶ走りやすく感じました。人がちょっと多くて走りにくさはありましたが走れないほどでもなかったのでのんびりジョグペースで走ってきました。

f:id:itotto:20210828185222j:plain:w250

帰宅してから気温を確認すると32度と思ってたよりもずいぶん気温が高くてびっくりしました。


今日は朝も昼もたくさん寝ちゃいましたがやりたかったこともできたし良い土曜日でした。

*1:実際は500円硬貨を1枚入れ忘れていたので+500円です