ENDER LILIES

f:id:itotto:20210827225430j:plain

1. プレイ時間 - 26時間39分
2. ジャンル  - 2Dアクション
3. 機種    - PlayStation 4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 動かすだけで楽しい
 (2) ちょうどいい難易度
 (3) ちょうどいいボリューム
 (4) キャラクターデザインも素敵

 [悪かった点]
 (1) どこに行ったらいいのか分からなくなるときがある

事前に情報を得ていたわけではないのですが、PlayStation Storeで偶然見かけておもしろそうだなと思ったのでプレイしてみました。
さいきんは2Dアクションゲームなんてまったくやってなくて2年前に「オーディンスフィア レイヴスラシル」を再プレイして以来でした。正直、あまりゲームが得意ではないので2Dアクションには苦手意識があったのですがこのゲームはちょうどいい難易度でめっちゃおもしろかったです。かなりの拾い物でした。


まずはキャラクターの操作についてですが、使うボタンもさほど多くないのはありがたかったです。1時間もプレイすればやりたいことを瞬時にできるくらいには慣れるし、慣れてくるとどんどん話を進められるようになってできることも増えてきてやればやるほど楽しくなってきます。アクションの難易度もちょうどよくて、最初は死なない程度の難易度から始まって操作の習熟に合わせるように敵もボスも強くなってくるので歯ごたえの無さを感じることも難しくて嫌になることもありません。


そしてクリアまでは15時間、すべての要素をクリアするまでは26時間とボリュームもそこまでではないので満足度もとても高いです。やり残したことはまったくなくて気持ちよくプレイし終えました。


物語的には続編というのはなさそうですが、このシステムで別のゲームが出たらまた遊びたいです。


f:id:itotto:20210827225435j:plain