仁王

仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4

1. プレイ時間 - 120時間以上
2. ジャンル  - アクションゲーム
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作のカスタマイズが柔軟
 (2) 難易度がちょうどいい
 (3) 動かすだけで楽しい

 [悪かった点]
 (1) 画面がすごく見にくいところがある
 (2) マップがなかったので道に迷うことが多かった
 (3) ムービーシーンが結構長い


結構前からDARK SOUL系のアクションゲームでとても評判がいいというのは知っていて気になっていましたが、新品はなかなか売っておらず、中古もそこそこ高いので買うのを躊躇していました。そんな折にDL版がセールで3000円で売られていた(しかもDLコンテンツ付きの完全版)ので買っちゃいました。


最初はやたらかんたんであまりおもしろくないなという印象を受けたのですが、徐々におもしろくなっていって気付けば毎日2時間くらいやり続けるほどハマっていました。プレイ時間が60時間を超えたあたりからこれはまずいなあ...と思っていたのですが、結局その倍の120時間ほど遊んでしまいました。

一つのゲームをこんなに長くやり続けたのはひさしぶり過ぎて何以来なのかまったく思い出せません。100時間オーバーなんて本当にひさしぶりでした。


操作も難しくないのですぐになじめるし、カスタマイズもわりと柔軟にできるところはすごくよかったです。
というのも、わたしはTPSやFPSのカメラ操作はX軸が反転操作じゃないとうまく操作できないのですが、仁王はそこがちゃんとカスタマイズできたのでとてもよかったです。先日買った「Metro」やいまやっている「Anthem」がそうなんですが、Y軸方向の反転操作は設定できるのですがX軸はできないものが結構あります。

そして難易度もとてもちょうどよくて、どんな難しいボスでも1時間やり続ければ大体はなんとかなります。
これ以上難しいとたぶんやる気をなくしてしまっていただろうなというちょうどよさでした。


一部画面が見にくい箇所があって遊びにくかったりオートマップがなくて迷ったとかムービーシーンが長すぎとか不満な点が皆無というわけではありませんが、トータルでは非常によくできたよいゲームだと思います。