イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス - PS4

1. プレイ時間 - 58時間ちょっと
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作性がよい
 (2) ストーリーがめちゃくちゃよい
 (3) マップを埋めるのが楽しい
 (4) 戦うのが楽しい
 (5) できることが増えていくのが楽しい

 [悪かった点]
 (1) 敵がやたら堅い
 (2) 移動がちょっとめんどくさい

だいぶ評判が良かったので楽しみにやってみたのですが、期待以上におもしろくてかなりハマってしまいました。クリアまでは58時間ちょっとでしたが、いろいろとやりこんでいたら最終的には80時間くらい遊んでしまいました。最後はレベルを上げるために必要なEXPと実際に手に入るEXPが乖離し過ぎてぜんぜんレベルが上がらなくなったので止めましたが、あれがなかったらレベルカンストまでしばらく遊び続けていたと思います。


個人的にはこのゲームに対する不満ってほとんどなくて、敵がちょっと硬くて倒すのめんどくさかったなくらいしか思いつきません。そしてその不満も物語が進んで武器が強くなれば解消されるので全体としては不満に感じる点のないゲームでした。ストーリーもすごくよかったしやれることや行ける場所が広がっていくそのさじ加減もちょうどよくてまさに寝る間を惜しんでゲームをしちゃいました。バランスがすごくよかったです。


キャラクターがとても魅力的だったのもよかったし、過去のイースシリーズの中でも傑出した作品でした。


www.falcom.co.jp