バイオハザード RE:4

1. プレイ時間 - 35時間00分
2. ジャンル  - アクションアドベンチャー
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) REシリーズらしい操作性
 (2) ビジュアルがとてもよい
 (3) 旧作の良い点を残しつつ、ちゃんとリメイクになってた


 [悪かった点]
 (1) とにかく長かった

前作はPS2版とPS4版でプレイ済みです。PS2版は15年くらい前にプレイしていて、PS4版は去年次女といっしょにプレイしました。2つのハードでそれぞれクリアまでしてるのでトータルだとそこそこの回数遊んでいますがとても好きな作品です。
REシリーズはRE:2もRE:3も遊んでいますが、操作感がちょっと独特なのでRE:4はどうなのかなと思っていましたが違和感なく楽しく遊べました。作品の雰囲気をしっかりと踏襲しつつ、不満だった構えながら歩けない点などは改善されていてとてもよかったです。アシュリーもかわいかったし、みんな大好きエイダも出てきてたし(でも登場シーンは減ってた気がする)バイオ4の良さはちゃんと引き継がれていたちゃんとしたリメイクでした。

というわけでとくに悪かったところもなかったのですが、唯一気になったのはクリアまでの長さでした。
PS2版を遊んだときの感想にも長いと書いているのでもともと4は長いんでしょうけど、それにしても長かったです。RE:3がかなり短かったので余計にそう感じたのかも知れませんが正直ラスボスにたどり着いた時点でかなりへとへとでした。最近のバイオハザードは何回もクリアするのが前提みたいな感じがあったのですがこれはそうじゃないようです。と言いつつ、既に3回クリアしていますが、3回クリアした程度だと大した報酬ももらえてないのでまだ3回くらいはクリアしないといけなそうです。おもしろいんだけどさすがに...。


itotto.hatenadiary.com