イース・オリジン

1. プレイ時間 - 9時間30分
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PlayStation 4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 最新ではなく、でも古臭すぎないちょうどいい時期のイースだった
 (2) サクサク進められる
 (3) ちょうどいいボリューム

 [悪かった点]
 (1) ストーリーが微妙
 (2) たまにめちゃくちゃ強いボスが出る

このゲームも過去に一度遊んだことがあって、1年ちょっと前にSwitchで安売りしてたので買って遊んでみました。
ただ、どうにも操作感が肌に合わなくて2体目のボスあたりで止めちゃっていたのですが、先日PS4版が投げ売られているのをぐうぜん見かけたときに「SwitchのコントローラーではおもしろくなかったけどPS4なら楽しめるのでは?」という気持ちがわきあがってきました。いくら安いとは言え、既に別のハードでもっているゲームを、しかもおもしろくなくて途中で止めたゲームをまた買うのか?と自問しつつも、まあ1000円くらいなんだしいいじゃんと自分に言い訳をしながら購入しました。

で、いざやってみたらSwitch版を止めるきっかけになったボスはたしかに強かったものの、少しレベルを上げたら普通に倒せたしさほど苦も無くクリアまでたどり着きました。SwitchのプロコンよりもPS4のコントローラーの方がだんぜんこのゲームに向いてるなと実感しました。

ゲームは10年以上前のゲームなのでイース8や9に比べるとシステム的な見劣りはしますが、でも自分にとってイースと言えばイース1~5くらいのイメージなので記憶の中にあるイースらしさとちょうどリンクする感じでとてもよかったです。

ストーリーがいまいちだったとか、ある程度レベルを上げないときついくらい強いボスがいるという点は微妙でしたが、おおむね楽しくプレイすることができました。値段を考えるとかなりお得でした。