ベストゲームオブザイヤー2021

今日は美味しい味噌ラーメンが食べたかったのでお昼ご飯は前から気になっていたお店へと出かけました。

f:id:itotto:20211226130640j:plain

ちょっと遠かったので行こうかどうか迷ってたのですが美味しかったので行ってよかったです。また別のメニューを食べに行きたいです。

ラーメンを食べたらまっすぐ帰ろうかなと思ったのですが、せっかく来たのであればということでベルモールに寄って買い物をしてから帰ってきました。子どもたちはもう冬休みに入っているからなのかゲーセンのあたりとかめっちゃ混んでました。今年は年末年始休暇がない予定なのであまり実感がなかったのですが、あのわちゃわちゃ人が集まっている様子を見たら年末だなーという気分になりました。

買い物を終えて帰宅したらもう15時を過ぎていたので走りに行こうかなと思ったのですが、外の寒さを知っていただけにいまいち走る気にならなくてとりあえず読書をしていたのですが日曜日に走りに行かないとさすがにおさまりが悪かったので思い切って走りに出かけました。

f:id:itotto:20211226180722j:plain:w250

今日は近所の周回コースをひたすら走ってきました。最初の3kmくらいはあまりに寒くてしんどかったのですが走っているうちにじょじょに体が温まってきてなんとか1時間ちょっと走り切ってきました。走りだすのが遅すぎて途中からは真っ暗でしたが、最近週末はこのくらいの時間に走ってばかりなのでなんとか転ばずに走り切ってきました。暗いのも嫌だけど日が沈むと急に気温も下がるのでそれもなかなか...。

f:id:itotto:20211226180846j:plain:w250

そういえばいまハーフパンツしかもってなくていまだにハーフパンツで走っているのですが、今日は気温が1度とか2度だったのでさすがにつらくてこれはもうハーフパンツでは無理だなと実感しました。膝から下がしもやけみたいになっちゃいました...。

f:id:itotto:20211226211356j:plain
# 夜のデザート


さて。今年を振り返る第一弾はゲームです。遊んだゲームを全部まとめるのはあとでやるとして今日はトップ3をまとめましたが、どうしても3位が選べなくて合計4本選びました。

1位 バイオハザード Villege

前作バイオハザード7があまりに怖すぎてクリアせずに途中で投げ出していたのですが、今回はその反省を生かして作ったという制作陣のインタビューを見かけたので思い切って遊んでみました(ちなみにVillegeを遊ぶ前に7は頑張ってクリアしました)。
難易度自体は低いわけではなくて何度か死んでしまいましたが、終始興味を惹きつけるストーリーやアクションの楽しさのおかげで最後まで楽しんでプレイできました。周回プレイを楽しめる工夫もあったので合計8回くらい遊んじゃうくらいハマってしまいました。こんなに繰り返し遊んだバイオハザードはほんとうにひさしぶりです。

ちなみに今年はこのVillegeをきっかけにしてバイオハザードのほぼ全作品を遊びなおしました。

2位 十三機兵防衛圏

前から興味はあったのですがセールで少し安くなっていたので購入。ひととおりクリアまで遊んでみましたがストーリーの組み立て方やシステムの出来の良さは評判どおりでした。思っていた展開とはちょっと違うというか予想していた方向とは違っていましたがこれはこれでありだしおもしろかったです。アクション要素もさほど強くないのでゲームが苦手という人でもぜひ遊んで欲しいと思うほどよかったです。

3位 ENDER LILIES

f:id:itotto:20211227001144j:plain

DL専用のソフトは普段はあまり遊ばないのですが偶然見かけておもしろそうだったのでプレイしてみましたがとてもおもしろかったです。
ひさしぶりの2Dアクションでしたが、難しい操作はなくてすぐになじめたし難易度も高くなくてちょうどいい感じでした。動かして楽しいというアクションの基本的な部分がしっかり作りこまれていたので最高でした。過剰に期待していなかった分、出来の良さにかなり感動しました。

3位 地球防衛軍4.1

PS2地球防衛軍2を遊んで以来でしたのでほぼ15年ぶりくらいですが、ひさしぶりに地球を守りたくなったので続編である4.1を遊んでみました。キャラクターを選んで武器を2つもって地球外生命体を倒すというシンプルなTPSなんですが、その簡素さがかなりよくて1日10分だけとかちょっとした空き時間にちょいちょい遊んでしまいました。今回は次女もやってみたいというのでひたすら二人で遊んでいるのですがそれもすごく楽しくて週に1時間くらい時間を作ってちょっとずつ進めています。



というわけで今年のトップ4本でした。今年はトータルで15本くらい最後までゲームを遊んでいますが、過去作品のやり直しも多かったので新作をあまり遊べていなくてそこはちょっと残念な1年でした。来年はHorizon Zero Dawnの続編やELDEN RINGなど春先までだけでも楽しみなタイトルが発売されるので、なんとか時間を作って新作ゲームをたくさん遊びたいです。