オーディンスフィア レイヴスラシル

1. プレイ時間 - 41時間3分
2. ジャンル  - アクションロールプレイング
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) かんたんな操作で気持ちよくプレイできる
 (2) キャラクターがとても魅力的
 (3) 物語もとても魅力的
 (4) 画面がきれい


 [悪かった点]
 (1) 個々のステージが短くてぶつ切り感がある
 (2) ロード時間がちょっと長め
 (3) 序盤がちょっと難しめ


先日YouTubeでゲームの動画を探していたらこの動画を見つけました。



【プロ格闘ゲーマー】sakoがアクションRPGでも超絶コンボ!【オーディンスフィア レイヴスラシル】


昔サターンで発売された同じ開発チームが作っていた「プリンセスクラウン」はやったことがあるのですが、この「オーディンスフィア」はやったことがありませんでした。画面やシステムがプリクラとすごく似ていておもしろそうだなと思ったのですぐに買って遊んでみました。


5人の主人公それぞれのストーリーがクロスオーバーする群像劇的なお話なんですが、これがとてもおもしろくてよかったです。
それぞれがそれぞれの正義を貫くためにお互いに戦うこともあるのですが、同じ組み合わせのキャラクターの戦いであっても自分が操作しているキャラクターについ肩入れしてしまうので、同じ物語のはずなのにそのときそのときで見え方が変わってくるのがとてもぐっときました。

もともと群像劇が好きなんですがそれを差し引いてもストーリーの見せ方は秀逸だったと思います。


あとはアクションゲームとしてもすごくよくて、動かすだけでも楽しくて、しかもぜんぜん難しいことをしていないのにやたら上手くやっているように感じられて爽快感も抜群でした。


細かい不満はありつつも、トータルではとても満足できる内容でした。
続編というか同じ開発陣でまたゲームが作られるのであればぜひ遊びたいなと思えるくらいよかったです。


atlus-vanillaware.jp