筋肉痛との再会

昨日、宇都宮市から鹿沼市へ引っ越す友達がいたのでその引越しを手伝ってきました。
一人暮らしの割にはそこそこ荷物が多い方ではありましたが、それでも子持ちな人に比べたら家具も電化製品も小さくて、午前9時くらいから始まった引越しも午後1時にはすべての荷物の移設を終えることが出来たのでした。テレビだけは46型とでかかったので大変でしたが、あとはそんなに大変だった記憶はなかったのですが...。
そして翌日となる今朝、目を覚まして体を起こしてみたらどうも全身が筋肉痛になっているようで、まるでロボットのような動きでの起床となりました。今ならロボットダンス選手権に出たらいいところまでいくんじゃないかとかよく分からないことを考えたりしていたのですが、とりあえずこのまま布団にいてもしょうがないので、リビングへと移動したのですがもうあまりの辛さに愕然。
両腕共に痛くて上まであげられないし、わずか数分前に起きたばかりなのに既に全身がだるくて眠気さえ感じるありさまです。


結局、一日中、体だけではなく頭もまったく働かず、終日ボーっとして過ごしてしまいました。今日が休みだったからまだいいようなものの、今日がもし仕事のある日だったとしたらものすごい給料泥棒な一日になってしまったはずです。そう考えるとまあ休みの日だったというだけでも良かったのかも知れません。


それにしても、ここ4年ほど毎日4,5km走っているのでそこそこ体力はあるつもりだったのですが、所詮半日の引越しにも耐えられない程度だったのかと情けない気持ちでいっぱいです。
次に誰かが引越す時には、もっといい仕事をした上で翌日に疲れを持ち越さないようにもう少し何か体力をつける努力をしたいものです。前からやりたかった水泳でもはじめようかな。



20mくらいしか泳げないけど。