疲れた...

今日は一日が短かった...。
久しぶりに仕事で大きな障害調査を抱えてしまい、丸一日を費やしてしまいました。朝出社してから夜帰るまで、ずっとひとつの調査をし続けるというのは本当に最近久しくなかったのでかなり困憊しました。普段いかにマイペースで適当に仕事してるのか思い知らされました...。
とはいえ、調査自体は仕事なのでいくら大変でも全然いいですし、結局はちゃんと原因が分かって解決したわけですからその点はとても満足しています。していますが....。調べ終わって振り返ってみたときに自分のやり方の粗が気になって仕方がありませんでした。


まず、その障害については最初からものすごく気になっていたいくつかの疑問点があったのですが最初にそれをはっきりさせればそこで原因はすぐに分かったはずなのです。ところがそれは関係ないと思い込んで、とりあえずは動かして業務に支障のないようにしようということで一旦取り繕おうとしたせいで、問題の本質がどんどん見えなくなってしまい、結局答えにたどり着くのに一日を費やしてしまったことには情けないを通り越して怒りを覚えてしまいます。今となっては答えが分かってしまったから言えることなんでしょうが、「あーすればよかった」とか「こーすればよかった」とムラムラモヤモヤ考えてしまいます。


とりあえずこういう疲れた日は酒でもかっくらって泥のようにぐっすり眠りたいところですが、最近はお酒を飲むと翌日の体調がとても悪くなるので、明日は朝から友達の引越しを手伝う予定が入っていることも考えて今日はお酒を控えておこうと思います。