体調不良日記(45)

昨夜はバイオハザード RE:2を遊んだ後にちょっと考え事をし始めてしまったので寝床に入ったのは1時過ぎでした。


BIOHAZARD RE:2  - PS4

BIOHAZARD RE:2 - PS4


ここしばらく続いている胸やけは昨夜も出ちゃいましたが軽くストレッチをしたおかげなのかすぐに寝ることができました。あとはこの胸やけと背中の違和感がなくなれば完璧なんだけどなあ...。


今朝は普段どおり起床。
目が覚めたときにもやはり胸やけは残っていましたが、普段どおり起き出して血圧・心拍・体重を測ってから朝ご飯を食べたらだいぶ収まりました。こういう胸やけというか胃もたれというか気持ち悪さが残るのは晩御飯の後だけなので(しかも食べ終わった直後は大丈夫なのに3時間くらいすると急に気持ち悪くなる)、夕食後に飲んでいるネキシウムが何か関係しているのかなという気がしています。


本当は試しにネキシウムを飲むのを止めて変化があるのかどうか様子を見てみたいのですが、飲むのを止めたことによるプラシーボ効果を考慮するとどういう結果が出ても信用できない気がしたので躊躇しています。

そういえば今朝はひとつ嬉しいことがあって、3週間ぶりに体重が60kgを超えました。


f:id:itotto:20190131194705j:plain:w300


と言ってもちょうど60.0kgなので明日にはまた大台を割ってしまうかも知れませんが、それでもここしばらくずっと体重が増えないことに悩んでいたのでとてもうれしいニュースでした。やっぱり走ったのがよかったのかな。


というわけで朝からいいことがあったので今日はとてもよい気分で出勤しました。

午前中はちょうどいい仕事が見つからなかったので、前から気になっていた.NET Coreについて調査をしたり、文字コードの資料作りの調査をして過ごしました。3月末までに終えないといけない仕事がほぼ終わってしまって時間がとれそうなので、まとまった時間がないと調査するのが難しくて手を付けていなかった案件を掘り返してみました。やりたいことはいくつかあるのですがそれが仕事として成り立つかどうかを考えると結構手を出しにくいものもあって、以前であればそういうのはプライベートで調べていたのですが最近はプライベートの時間を使う気がおきません。このあたりは少し心を改めないといけないなと思っているところです。


そんなわけで午前は比較的調子よく過ごせたのですが、お昼ご飯(そば)を食べた後から少し体調が思わしくないというか倦怠感が強くなってしまいました。食事が原因なのか偶然不調とタイミングが重なっただけなのかわかりませんがそのあたりをはっきりさせるためにもアレルギーについても一度検査しておきたいなと思いました。そんなわけで午後はややつらかったもののなんとか気力で乗り切りました。


さて。今日で1月もおしまいとなりますが、結局1月中に体調不良が完治することはかないませんでした。
12月上旬に一気に悪化してからおおよそ2か月が経ちましたが、あの当時に比べれば少し良くなったかな程度の変化しかないような気がしています。ご飯は食べられるようになったけど、まだまだ症状は残っているしそもそも原因もわかってないしと問題は山積です。

そんなわけで先を考えるとまだまだ喜べない状況ですが、でもひとつだけ体調を崩してよかったなと思うことが最近はあって、それは毎日定時で帰るようにしたおかげで家族そろって晩ご飯を食べられるようになったことです。


家族そろって晩ご飯をいっしょに食べるなんて土日くらいしかなかったのですが、それがいまでは平日の日常風景になりました。
すっかり忘れていましたが長女は4月には中3になるくらい大きくなったので、いつまでこんなふうにいっしょに晩ご飯を食べられるのかわからないんですよね。高校に入る前は塾通いとかするかも知れないし、入ったら入ったで部活だとかバイトだとかでいっしょにご飯を食べることは難しくなるかも知れません。


そう考えると自分が早く帰ってくるだけでこんなふうにいっしょに晩ご飯を食べられるのはあと何年もないわけで、今のうちにそれに気付くことができたのは大きな収穫でした。


体調がよくなるまでは...と思っていましたが、そんなケチなことは言わずにこれからもできる限り毎日定時で仕事を切り上げて早めに帰り、そして毎日家族そろって晩ご飯を食べたいなと思います。