このタイトルはいただけない

不細工だけどかわいい「ブサかわ」犬として人気を集めている青森県鰺ケ沢町の秋田犬「わさお」が26日、飼い主に連れられ、同じ秋田犬「忠犬ハチ公」の生まれ故郷・大館市を訪れ、JR大館駅前のハチ公像と対面した

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000904270003

わさおが大館に遊びに行ったという記事なのですが、タイトルが「「ブサかわ犬」、ハチ公像とご対面」と書かれててちょっとガビーンとしました。まあ、わさおはそういうジャンルに分類されるのかも知れませんが、せめてタイトルくらいはちゃんと「わさお」と入れて欲しかったです。


それはさておき。
今回の件は今年の夏に公開予定のハリウッド版忠犬ハチ公のキャンペーンだそうで、こんな何ヶ月も前から大館は張り切っているなーという印象を受けます。
映画の方は予告みたいな映像を何度か観た覚えがあるのですが、リチャード・ギアが「ハァチィー!!」とか言ってるのがおかしくて思いっきり吹き出したことしか覚えていません。いろんな意味で楽しみにしてます。


[追記]
と思ったらもう公式サイト出来てたみたいで、予告も観ることが出来ました。


公式サイト


タイトルは「HACHI 約束の犬」で公開は2009年8月8日だそうです。