2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レミーのおいしいレストラン

ここは、フランスの片田舎。ネズミのレミーは天才的な嗅覚と味覚をもち、いつの日か一流のシェフになることを夢見ていた。愛読書は、フランス料理界の偉大なる名シェフ、グストーが著した『誰でも名シェフ』。特にグストーの“誰にでも料理はできる”という言…

あしたの私のつくり方

「わたしたちの描くストーリーは、きっとハッピーエンドです。」 一通のメールからはじまる「私」の忘れられないストーリーどこにでもある小学校の教室。ごく平凡な女の子・寿梨(成海璃子)は、仲間外れにされたくなくて、友達に合わせてしまう日々に違和感…

コンビニ・ララバイ

コンビニ・ララバイ (集英社文庫)作者: 池永陽出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/25メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (57件) を見る個人経営の小さなコンビニを舞台に、様々な人間の生き様を描いた作品。 各章ごとにさまざまな人(客)…

昨日は天然コケッコーの舞台挨拶を見にいけませんでした。事前に行けないのが分かっていたのでヤフオクでチケットを譲る事が出来ました。なので金額的な被害は少なかったのですが(プレリザーブ代金くらいの損失)、ネット見た感想を見つけるとやっぱり見に行…

ゴースト・ハウス

都会の喧騒から離れ、ノースダコタの田舎町で、新たな人生を歩みだしたソロモン一家。マイホームはオンボロだけど、これこそ家族の夢だった。ところが、キッチンで、ベッドルームで、地下室で、家の中のありとあらゆる場所で、不穏な出来事が起こり始め、一…

ZOO 2

ZOO 2 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (231件) を見る先日読んだ「ZOO 1」の続編です。 乙一さんの作品は何作を読んでも一貫性が無いように感じるのですが、…

自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする

仕事をしていて、「ああ、今の自分は仕事をしすぎだ、もうこれ以上仕事をしたら体が壊れる」とか思うことって結構あると思うんですけど、実際はそう思ってから少なくとも5回くらいは壁を越えられる気がします。限界っていうのは、ある程度は認知の問題で、自…

元文部科学次官・結城氏、山形大学長に 他候補は反発も

山形大学は26日、学長選考会議を開き、次期学長に今月初めまで文部科学事務次官だった結城章夫氏(58)を選んだ。前日行われた、教職員投票による「学内意向聴取」では、候補者4人中、結城氏は355票で、小山清人工学部長(58)の378票に次ぐ2…

ゆるせないメール

私はメールが大好きで大好きで、もらったらすぐに返事を返してまたその返事を心待ちにしているようなメールホリックです。もう自動応答かってくらい即返信。おかげで暇人のように思われてますが、半分正解。いつも気持ちは窓際だものそう思われてもしょうが…

MOMENT

MOMENT (集英社文庫)作者: 本多孝好出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (185件) を見る 病院で清掃のアルバイトをする神田は病院でとある噂を耳にする。それは死を目前にした患者の最後…

今日は早めに帰って映画を見に行く予定でしたが、日中やらないといけない仕事がことごとく阻止(邪魔)されてしまい、結局業務時間終了後から予定の作業を始める体たらく。これじゃ映画なんか行けるわけがありません。結局映画は諦めて残業→何とか仕事を終えて…

戦国BASARA

戦国BASARA(カプコレ)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/02/09メディア: Video Game クリック: 14回この商品を含むブログ (44件) を見る 1. クリア時間 - 20時間くらい 2. 感想 [良かった点] (1) 操作が簡単なのにいろんな事が出来る (2) 難易度選択が…

WSHクイックリファレンス

WSHクイックリファレンス 第2版作者: 羽山博出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (23件) を見る最近、PowerShellにかまける時間が減ってしまいました。…

今日は昨日の疲れ+筋肉痛もあって一日が長かった...。 仕事をするようになってからは時間が経つのが早いと感じることはあっても、遅いと感じることはほとんどなかっただけに今日は本当に異様でした。たぶん気のせいですが、なんだか3日分くらい働いた気がす…

今日は久しぶりに渋谷に行って来ました。 シネクイントでキサラギのティーチインがあり、そこに佐藤監督とユースケ・サンタマリアさん、そして塚地さんが出るという事で見に行ってきました。 見に行ったのは私ではなくマコ*1なんですが...。 実はマコは大の…

FOREVER BLUE

大学生時代にかなりはまったゲームの一つにEVER BLUEというゲームがありました。海中を泳ぎ回り、沈没船から様々なものを引き上げて売り払い生計を立てるという内容だったのですが、酸素不足や重量オーバーとの戦いもありなかなか楽しい作品でした。ただ、売…

「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し

大阪市住吉区の私立大阪学芸高校(近藤永校長、生徒数約1500人)が2006年度の大学入試で、成績が優秀だった1人の男子生徒に志望と関係のない学部・学科を多数受験させ、合格実績を事実上水増ししていたことがわかった。 関西の有名4私立大(関西大…

地震避難所に発信器付きマイク 日テレ系列局スタッフ

柏崎市は21日、新潟県中越沖地震の取材に当たっていた日本テレビ系列局のスタッフが、避難所のテントに発信器付きマイクを設置していたと発表した。スタッフ側は「隠す意図はなかった」としている。 同市によると、マイクが設置されたのは市内の学校敷地内…

天然コケッコープレリザーブ

http://www.tenkoke.com/久しぶりにプレリザーブを申し込みました。13:20の回で取れたので久しぶりに舞台挨拶付きで見てきます。 場所はシネスイッチ銀座です。都内で映画見るときはいつも渋谷なので銀座は初めてです。

69 sixty nine

DVD

69 sixty nine [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (307件) を見る ベトナム反戦運動が高まり、大学紛争の激化で東大の入試が中止になった1969年、楽しく生きるをモットーにする長崎…

いぶりがっこ丼

http://www.hana.or.jp/~inaho/jyuyon.htm http://portal.nifty.com/koneta05/08/29/01/ 秋田関連のサイトを漁ってたら面白いもの発見。いぶりがっこ丼...。 これは次回帰省時にぜひ食べなければいけません。忘れないように親父にメールしました。ちょっと遠…

毎日ボートマッチ

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/ id:finalventさんのところで見かけたのでやってみました。 というわけで自民党に一票投じてきます。

となりのクレーマー

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)作者: 関根眞一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 136回この商品を含むブログ (91件) を見る著者の関根さんは西武百貨店で長年お客様相談…

今日はマコの通院に付き合うために一日お休み。今月は休日出勤が多かったので代休もたくさん残っています。 一日ハホの子守をしたのですが、本当に疲れました。仕様書無し、コメント無しのソースを読むよりも疲れます。 で、夜は長くなったハホの髪を切りま…

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)作者: 島田紳助出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05メディア: 新書購入: 5人 クリック: 194回この商品を含むブログ (127件) を見る 買う前はこの厚さでこ…

演技じゃない「室井」

秋田を生活拠点に移している柳葉敏郎さんが、asahi.comにて隔週でコラムを書かれています。今週は人気キャラの室井について裏話を含めて役者をしている中で感じたことなどが率直な言葉で表現されています。 2話目が終わったとき、「もうやっていけない。殉…

ZOO 1

ZOO 1 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (305件) を見るナツイチからのチョイスした乙一さんの短編集。ナツイチで乙一なんていうギャグが思いついたのですが、…

変身

変身 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (315件) を見る読むだけでトラウマになりそうな作品。東野さんの作品はこういうジワジワ追い詰められるような作品が…

【レシピ】★そうめんの美味しい食べ方★

私がまだ秋田に住んでいた頃、夏休みのお昼と言えばいつもそうめんが出てきました。血気盛んな若者だった私はそうめんじゃ満足出来ないといつも駄々をこねてそうめんを憎んでいました。そんなわがままな私でも、ここに出ている食べ方だったらそうめん食べた…

子連れの外食、どう思う?(男性編)

赤ちゃん・子連れの外食、読者のみなさんはどんな意見をお持ちですか。 子育て記事一覧 - 教育:朝日新聞デジタル 話の発端が「居酒屋に子どもを連れてくることの是非」であるのに、なぜか「子どもを連れての外食の是非」にすりかわっているのが何だか納得出…