ZOO 2

ZOO 2 (集英社文庫)

ZOO 2 (集英社文庫)

先日読んだ「ZOO 1」の続編です。
乙一さんの作品は何作を読んでも一貫性が無いように感じるのですが、読めば確実に乙一さんの作品である事が分かります。上手く表現出来ないのですが、彼の作品からは独特の匂いがします。そんな印象。


当作品の中で一番すきなのは密室で起きた殺人を題材にした「Closet」。オチは何となく予想出来るものの、そこに至るまでの過程と言うか描写がとてもユニーク。あっさり読める短編なのも良かったのかなと。


ただ、全体としては「ZOO 1」の方が楽しめる作品が多かったような気がします。あのレベルを期待してたので少し残念でした。
乙一さんの作品はまだまだ読んでいないのがたくさんあるので、今度はもう少し長編にも手を出してみようかな。