子連れの外食、どう思う?(男性編)

赤ちゃん・子連れの外食、読者のみなさんはどんな意見をお持ちですか。

子育て記事一覧 - 教育:朝日新聞デジタル

話の発端が「居酒屋に子どもを連れてくることの是非」であるのに、なぜか「子どもを連れての外食の是非」にすりかわっているのが何だか納得出来ません。前者であれば絶対に無しですが、後者であれば問題無いのでは?と思います。もちろん場所と時間をわきまえれば......という前提付ですが。


結局。何より大事なのは「周りに迷惑をかけないように配慮する」という行為というかそうしようという気持ちがどのくらい見えるかだけだと思います。少なくとも、私はそれが感じられるかどうかで不快指数が大きく変わります。
だからと言って、子どもを烈火のごとくしかりつけているのを見るのも結構辛いというかやるせない気持ちになるので、一言で言い表すのは難しいのですが。そこらへんのしつけ方のバランス感覚も含めて、親として力量というか資質が現れるような気がします。
子どもが騒いでるのに気にも留めず話に夢中になってるような親を見て育てば、そりゃそういう風に育つわけですし、逆にちゃんとしようという姿勢が見える親を見て育てば、それなりの分別は身に付くのではないかなと思うのです。
というわけである程度は親次第って部分が大きいんだろうなと思います。


何て偉そうに書いた私も実は子持ちでして、書いた以上は反故しないようにしないとねと心に誓ったのでした。


そういえばはてなでアンケートやってました。多分、この記事を受けて立てたのだと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1184663655
http://q.hatena.ne.jp/1184670775


子持ちの方の結果はまだ出ていないのですが、独身の方の結果は出ているようです。

Q01公共の場におけるしつけは何歳頃から始めるべきだと思いますか?(択一)

子供のしつけについて (お子さんをお持ちでない独身の方限定)… - 人力検索はてな

[生まれてすぐ]と[しつけは必要ない]って本気で答えた人は、何ていうか幸せな人だなと思います。絶対に友達にはなりたくないけど。


[追記]
はてブ見たら、「みぃ」に反応している人が多くて笑った。みぃが本名だったらご愁傷様な人だし、サンプルで出した名前だったらもっといい例を出すか、そもそも伏字か「私のこども」でも良かったんじゃないかと思う。
無駄に反発心を招いているのは「みぃ」に間違いありません。