地震避難所に発信器付きマイク 日テレ系列局スタッフ

柏崎市は21日、新潟県中越沖地震の取材に当たっていた日本テレビ系列局のスタッフが、避難所のテントに発信器付きマイクを設置していたと発表した。スタッフ側は「隠す意図はなかった」としている。

 同市によると、マイクが設置されたのは市内の学校敷地内に張られた炊き出し用のテント。同日午後4時ごろ、スタッフが中央部分の支柱にビニールで覆って張り付けられたICレコーダーのような機械をいじっていたのを、炊き出しの職員が見つけて注意。スタッフは「ダメなんですか」と言って取り外した。機械には約7センチのアンテナが付いていたという。

産経ニュース

発信機付マイクって...。本当だとしたら盗聴器でしょう、これは。一体何をしたくてこんなのを仕掛けようとしたんでしょう。先日もTBSが似たような件で騒がれたばかりなのにね。もうわけが分からんです、テレビ局が何をしたいのか。