2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県佐倉市で開催された第34回佐倉朝日健康マラソンに参加してきました

千葉県佐倉市で開催された「第34回佐倉朝日健康マラソン」に参加してきました。 公式サイト 1月に走った勝田全国マラソン以来、約2か月ぶりにフルマラソンを走ってきました。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間 合計時間 補足 1[km] 06:3…

先週のランニング

3/23〜3/29の週で走った分のまとめ。 3/25(水) 1周5.5kmの周回コースを走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.5km 29:21(5:20/km) 00:29:21 +5.5km 25:48(4:41/km) 00:55:09 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/…

また同じ失敗しちゃったけどわたしは元気です

フルマラソンの前日は早く寝なさい。 これは我が家に代々伝わる由緒正しい言葉...ではなく、わたしが4ヶ月前に学んだことです。 栃木県大田原市で開催された第27回大田原マラソンに参加してきました 昨年11月に参加した大田原マラソンで、前日2時間ちょっと…

負けて失った自信は勝って取り戻すしかないよねというお話

昨日のエントリーにも書いたとおり、明日はフルマラソンを走りに千葉県の佐倉市へと行ってきます。 改めて地図を見ても遠いですね...。 さて。明日の佐倉でフルマラソンを走るのは7回目となります。 7回と書くと、フルもたくさん走ったなと思うのですが一方…

行くか止めるか決められない

いつもお昼は自分の席で食べているのですが、今日はめずらしく外に食べに行ってきました。念願のかつ丼!値段は1,500円とお昼にしてはやや高めですが、これがもうお値段以上なおいしさです。 もし取り調べ中にこのかつ丼を出されたら、自分がやってなくても…

「嗤う分身」観たよ

内気で要領が悪く、存在感の薄い男サイモン(ジェシー・アイゼンバーグ)。会社の上司にも同僚にもバカにされ、サエない毎日を送っている。コピー係のハナ(ミア・ワシコウスカ)に恋をしているが、まともに話しかけることもできない。そんなある日、期待の…

「くちびるに歌を」見たよ

ある日、長崎県・五島列島の中学校に、天才ピアニストだったと噂される臨時教師・柏木ユキ先生(新垣結衣)が東京からやってきた。合唱部顧問に就任した柏木は、合唱コンクール出場を目指す部員に「15年後の自分」へ手紙を書く課題を出すが、その手紙には、1…

今年は花粉症が例年に比べて厳しい気がする

言いたいことはタイトルがすべてなのでもう書きたいことは何もないんですけどね。 今日は朝起きたときから舌の根本と喉が痛くて、鏡で見てみたら赤く腫れ上がっていました。 おそらくアレルギーがひどくなったんだと思うのですが、これがお昼になっても夕方…

先週のランニング

3/16〜3/22の週で走った分のまとめ。 3/17(火) 1周5.5kmの周回コースを走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.5km 26:50(4:52/km) 00:26:50 +5.5km 25:36(4:39/km) 00:52:26 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/…

週末に願いを託してもそれを叶える余力がまったくない件

最近、平日は早く帰って来れないことが多くて走ったり映画を観たりとやりたいことがなかなかできません。今年に入ってからその傾向が顕著になりつつあったのですが、とくに今週はひどくて平日はまったく余裕がありませんでした。そんなふうにやりたいことに…

「プリデスティネーション」見たよ

1970年、ニューヨーク。とあるバーを訪れた青年ジョン(セーラ・スヌーク)は、バーテンダー(イーサン・ホーク)に自身が歩んだ人生を語る。それは女性として生まれて孤児院で育ち、付き合っていた流れ者との子を宿すも彼に去られ、さらに赤ん坊を何者かに…

「ブルックリンの恋人たち」見たよ

モロッコで人類学の博士号を目指すフラニー(アン・ハサウェイ)は、ミュージシャン志望の弟のヘンリー(ベン・ローゼンフィールド)が交通事故で昏睡状態に陥ったという知らせを受け、急きょ家族が暮らすN.Y.へと戻ってくる。大学を辞めてミュージシャンに…

4度目の神戸へ

昨日から仕事で神戸へと行ってきました。神戸に仕事で行くのは4回目でして、プライベートで行った2回を既に超えてしまいました。 こんなに来る予定じゃなかったんですけどね...。昨夜はずっと雨が降っていたので街中を徘徊することもできず、ご飯を食べたあ…

今日と明日は出張

今日と明日は仕事で関西方面へと行ってきます。ひさびさの泊り出張ですが、予定がパンパンで楽しみは何一つありません...。泣ける。

「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」見たよ

ヒーローに憧れるドラえもんたち5人は、ひみつ道具「バーガー監督」とヒーロー映画を撮っていた。すると、地球に不時着していたポックル星人のアロンに本物のヒーローと間違われて宇宙へと連れて行かれる。到着したポックル星は一見、発展した豊かな星のよ…

時間は有限!

仕事、ランニング、映画鑑賞、読書、家族との時間。最近はとにかくやりたいことがたくさんありすぎてどれも中途半端な状態になっています。とくに映画は見たい作品はたくさんあるのに観に行けなくてほぼスルー状態です。今年に入ってからだけでも30本近く見…

先週のランニング

3/9〜3/15の週で走った分のまとめ。 3/12(木) 周回5.5kmのコースを走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.5km 28:06(5:06/km) 00:28:06 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 5,352[歩] 102.8[cm] 3.17[歩/秒]…

茨城県桜川市で開催された第10回桜川市さくらマラソンに参加してきました

茨城県桜川市で開催された「第10回桜川市さくらマラソン」に参加してきました去年の那須烏山マラソン以来、3か月ぶりに5kmを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考 1km 03:55 00…

なんてことのない土曜日

今日は朝から子どもたちとドラえもんを観に行ってきました。年に10作品ほど子どもたちと映画を観に行くのですが、ドラえもんとクレヨンしんちゃんはここ数年は必ず観に行くくらい定番になっています。しんちゃんはわりとわたしも楽しめることが多いのですが…

「幕が上がる」見たよ

とある地方都市の県立富士ケ丘高校に通う、さおり(百田夏菜子)は、演劇部最後の1年を迎えようとしていた。そんなとき、東京の大学で演劇をやっていたという美人の吉岡先生(黒木華)が、学校にやって来る。さおりは、姫キャラの“ユッコ”(玉井詩織)、黙っ…

花粉症に悩む春の一日

花粉症が日に日にひどくなってしまったために、日曜日に6時間耐久を走って以来まったく走っていません。 目が重くてかゆくてまともに開けてることすら大変な状況でして、仕事してる場合じゃねー!と言いたくなるほど悲惨な状態ですのでとてもランニングどこ…

変わったこと、変わらないこと

今日で東日本大震災から4年が経ちました。4年前は花粉症があまりにひどかったので仕事を休んで病院へと出かけ、薬を飲んで寝ていたときにあの地震がやってきました。あのときに感じた例えようのない揺れへの怖さとなすすべなくテレビや家具を抑えることしか…

栃木県佐野市で開催された第3回さの6時間耐久マラソン&リレーに参加してきました

栃木県佐野市で開催された「第3回さの6時間耐久マラソン&リレー」に参加してきました。 案内 前回は不参加でしたので2年ぶりにこの大会に参加してきました。 結果 今回はリタイアすることなく6時間を走りきってきました。 走行距離は61.5kmと残念な結果に終…

先週のランニング

3/2〜3/8の週で走った分のまとめ。 3/2(月) 往復10kmちょっとの距離を走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.2km 23:45(4:34/km) 00:23:45 +5.0km 21:45(4:21/km) 00:45:30 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/…

とりあえず無事走りとおしてきました

小雨が降りすさぶあいにくのお天気でしたが、予定どおり開催された「第3回さの6時間耐久マラソン&リレー」に参加してきました。 この大会は2年前に一度参加していますが、そのときは途中でリタイアしている非常に苦い思い出のある大会です。 果たして6時間…

明日の6時間耐久マラソンの目標は60kmにします

明日は2年ぶりに「さの6時間耐久リレー&マラソン」に参加してきます。 2年前は初フルマラソンの一ヶ月前に一度実力を試してみようということで挑戦したのですが、準備不足や知識不足、そして実力不足もあってわずか46.2kmしか走ることが出来ませんでした。 …

「イミテーションゲーム」を観る前に読んでおきたい一冊

いまから4年ほど前。あるデータが過去のある時点から改ざんされていないことを担保できる仕組みが必要になったのでいろいろと調べていたのですが、そのときにあるタイムスタンプサービスを紹介してもらいました。タイムスタンプサービスというのは「ある時点…

よい本を読んでもなかなか使いどころが難しいという話

先日、会社で欲しい本を買ってくれるというのでこの本を買ってもらいました。リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライ…

変わりゆく日常

忙しい、忙しいと普段から言っている人は仕事ができない人だそうですので口が裂けても忙しいだなんて言えませんが、最近いろいろと立て込んでいてなかなか空き時間が作れません。平日は、映画はおろか走ることさえ満足にできなくてストレスがじょじょに蓄積…

「ジャージー・ボーイズ」見たよ

ニュージャージーの貧しい町で生まれ育った4人の若者。この町から抜け出すには、軍隊に入るか、ギャングか、スターになるしかない。4人は最後の選択肢“スター”を選んだ。神から与えられた類まれな歌声と、曲を作る才能、そして完璧なハーモニーだけで、なん…