なんてことのない土曜日

今日は朝から子どもたちとドラえもんを観に行ってきました。

年に10作品ほど子どもたちと映画を観に行くのですが、ドラえもんクレヨンしんちゃんはここ数年は必ず観に行くくらい定番になっています。しんちゃんはわりとわたしも楽しめることが多いのですが、最近はドラえもんがいまいち楽しめなくてそろそろ厳しいなと思っていました。

ところが、ヒーローをテーマにした本作はとてもおもしろくてひさしぶりに観ていて最後まで楽しく鑑賞できました。
エンドロールの歌はちょっとミスマッチかなと思いましたが、とつぜん非日常へと連れ出される強引さだとかやたらとスケールが大きくなっているところなんかが見ていてワクワクしたし楽しかったです。来年も楽しみ!

観終わってから長女が本屋で探したい本があるということで、帰りがけに本屋をハシゴしながらのんびり帰ってきました。
ひさしぶりに本屋を3軒ハシゴしちゃいました。


さて。

そんなわけで午前中は子どもたちと遊んだので午後からは本を読んだり資料を作ったりとやりたいことがたくさんあったのですが、お昼ご飯を食べたらものすごい眠くなり、ソファで2時間ぐっすりと寝てしまいました。昨日に続いてまたもや昼寝で午後をつぶしてしまいました。


そして夕方からは軽く走りに出かけたものの、アレルギーの症状がひどくてキロ5分も維持できず散々なペースでした。明日の5kmマラソンはワースト記録更新(21:32)間違いなしです...。花粉症つらい。


夜は何とか映画を観られそうなくらいまで体調が回復したので「ブルックリンの恋人たち」を鑑賞。

ステキな音楽を浴びるように楽しめる最高の作品でした。世の中には有名/無名を問わずたくさんの音楽を生み出す人たちがいて、それぞれの人たちがそれぞれの方法で音楽をとおして自分を表現しているということにいたく感動をおぼえました。

あと、アン・ハサウェイがかなり髪を短くしているのですが、左側から眺める彼女の横顔があまりに美し過ぎて拝みたくなるレベルでした。

もしわたしが将来バーをやるとしたら、この映画をずっと店内で流そうと心に決めました。


明日は午前中にマラソン大会があるので、午後からは今日やり残した作業をやりたいです。