2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「さようなら、私」読んだ

さようなら、私 (幻冬舎文庫)作者: 小川糸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/02/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 中学時代の同級生が自殺した。お別れ会のために帰郷した私は、七年振りに初恋の相手ナルヤに再会する。昔と変わらぬ笑…

ストレスなんてためたことなかったのに

もともとが適当な性格なのでストレスなんてためたことはなかったのですが、ここ一年くらいは自分の思うように事が運ばないことが多くてストレスをためることも増えました。去年の夏以降は休みも取りにくくて年末年始もちゃんと休めなかったし、年が明けてか…

さいきんの足の調子について

先月7日の旭飯岡マラソンで足底筋膜炎を発症させてから50日が経ちました。 あれから状況も少し変わってきたのでこれまでの状況の変化も含めてさいきんの足の調子についてまとめます。 2月7日〜2月21日 7日の旭飯岡マラソンで自己ベストを出したのですが、左…

先週のランニング

3/21〜3/27の週で走った分のまとめ。 3/22(火) いつものコースを走りに行ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.8km 26:26(4:33/km) 00:26:26 +5.2km 21:07(4:03/km) 00:47:33 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) …

埼玉県上里町で開催された第25回上里町乾武マラソンに参加してきました

埼玉県上里町で開催された第25回上里町乾武マラソンに参加してきました。 2年ぶり3回目の参加でしたが今回もハーフを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 タイム タイム(累積) イベント 1km - - スタートロス13秒 2km 09…

疲れすぎてなにもする気にならない土曜日

今日はとくに予定もなかったので映画を観に行きたかったのですが、平日にたまった疲れが抜けていなかったのでお昼過ぎに走りに行った以外は終日自宅で過ごしました。もう映画しばらく観てなくて2週間くらい映画館行ってません。観たい作品が公開されては観な…

ひさしぶりのレバニラ定食

昨日は深夜作業だったので今日の午前中は休みました。 朝は遅くに起き出して今日から春休みの子どもたちを引き連れてお昼を食べに行き、それから仕事へと出かけました。最近、レバニラを食べてなかったのでひさしぶりにたべてきました。 相変わらずちょっと…

最近読んだ本をいくつか(その2)

昨日に続いて最近読んだ本の紹介。 サクラ咲く サクラ咲く (光文社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る 塚原マチは本好きで気弱な中学一年生。ある日、図書館で本をめくっている…

最近読んだ本をいくつか

先日帰省したときにひさしぶりに本を読んだのでその中からいくつか紹介。 夜の底は柔らかな幻 夜の底は柔らかな幻 上 (文春文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 特殊能力を持つ“…

3連休を終えて

日記でも書いていたとおり、この3連休は秋田に帰省していました。初日の土曜日は新幹線+鈍行でひさしぶりに奥羽本線経由で秋田までの移動を楽しんだし、二日目の日曜日は20年ぶりくらいに春の彼岸でお墓参りをしたり偶然いとこにあったりとなつかしさ満載の…

先週のランニング

3/14〜3/20の週で走った分のまとめ。 3/15(火) いつものコースを走りに行ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.8km 27:20(4:42/km) 00:27:20 +5.0km 23:41(4:44/km) 00:51:02 +5.7km 28:28(4:59/km) 01:19:30 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均…

春の彼岸とエトセトラ

今日は春の彼岸ですので、お墓参りしてきました。 春にお墓参りするのなんて学制の頃以来じゃないかと思うんですが、楽しかったです。その後に友だちに教えてもらったお店にランニングシューズを買いに行って、その足でお昼ごはんを食べてきました。 土崎に…

ひとりで帰省中

今日はひとりで秋田に帰省しました。

お祝いごとはとてもたのしい

25歳から30歳くらいまでは毎年数回は結婚式にお呼ばれしていました。 高校時代の友だちから大学時代の友だち、会社の同期など息つく暇がないほど立て続けに結婚式に行ってました。友人として挨拶をさせてもらったり、同期の出し物が微妙すぎて笑いものになっ…

週末の準備を着々と

週末読むための本を購入。夜の底は柔らかな幻 上 (文春文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る夜の底は柔らかな幻(下) (文春文庫)作者: 恩田 陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: …

インプットが足りない

いま所属している部署に異動してそろそろ1年になります。 異動した当初からわたしはここで1年も続かないんじゃないかと思っていたのですが、意外というかわりと普通に過ごしていることに我ながら驚いています。どのくらい意外かって言ったら川で捕まえたカエ…

電車で帰るか新幹線で帰るか問題

週末に秋田に帰ろうかと思っていたのですが、車が使えなそうなので新幹線で帰ろうと思っていました。 が、 偶然にも3月は青春18きっぷの発売時期だということに気づいてしまいました。11000円ちょっと出せばなんと5日間も電車に乗り放題!というラッキーな期…

先週のランニング

3/7〜3/13の週で走った分のまとめ。 3/8(火) いつものコースを走りに行ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.6km 29:59(5:21/km) 00:29:59 +5.6km 30:07(5:22/km) 01:00:07 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) -[…

茨城県桜川市で開催された第11回桜川市さくらマラソンに参加してきました

茨城県桜川市で開催された第11回桜川市さくらマラソンに参加してきました。 3か月ぶりの5kmレースです。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考 1km 04:10 00:04:10 スタートロス1秒 2km 04:21 00…

病院ってめっちゃ苦手

いつも足裏に貼っている消炎剤が無くなってきたので午前中に整形外科に行ってきました。前回平日に行ったときは病院はとても空いていたのですが、今日はとても混んでいて1時間近く待たされました。やっぱり土曜日は違うわ...。婦人科も併設された病院なので…

33年前のことを思い出した

いまから33年前。秋田県能代市沖を震源とする日本海中部地震という大きな地震がありました。 日本海中部地震写真集 当時クレヨンしんちゃんのしんちゃんと同じ5歳児だったわたしは近所の保育園に通っていました。 先日保育園に子どもを入れられないことに対…

花粉症がつらい

アレルギー体質なので年がら年中アレルギー症状に苦しんでいるのですが、先週からスギ花粉が大暴れしはじめまして今週はもう手が付けられないくらい毎日花粉に泣かされています。外に出て室内に戻ってくるともう目がかゆくてしょうがなくなるし、鼻水も終日…

「常識破りの川内優輝マラソンメソッド」読んだよ

常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書)作者: 津田誠一(元学習院大学陸上競技部監督)出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/12/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る “最強の市民ランナー"として名を馳せる川内優輝選手(埼玉県…

ここさいきんのストレス解消

ストレスがたまってくるとやたらとマラソン大会にエントリーしてしまういとっとです。 昨日は来月3日に埼玉の杉戸町で60kmの練習会があるので申し込んでみました。まだ足が痛くてフルマラソンすら走りきれるかどうか怪しいのに何をしてるんでしょうか...。今…

先週のランニング

2/29〜3/6の週で走った分のまとめ。 2/29(月) いつものコースを走りに行ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.2km 24:15(4:39/km) 00:24:15 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) -[歩] - [cm] - [歩/秒] - [歩/分]…

栃木県佐野市で開催された第4回さの6時間耐久マラソン&リレーに参加してきました

今日は栃木県佐野市で開催された第4回さの6時間耐久マラソン&リレーに参加してきました。 2年連続3回目の6時間耐久マラソンです。 結果 周回1.5kmのコースを20周したところでリタイアしました。 周回数 タイム(周回) タイム(累積) 1周目 7:42(5:08/km) 00:0…

いつでもなんでも最後は寂しい

今日は午前中に軽くジョギングをしてから、午後から子どもたちと映画を観に行ってきました。観たのは「新・のび太の日本誕生」です。今年のドラえもんはリメイクの年でしたが、冒険に旅出す動機づけやその後の展開も含めとてもうまくて最後まで飽きずに見る…

疲れが癒えない

ここ一か月ほど仕事で立て込んでいてまったくリラックスすることができません。 仕事でいろいろあるのはしょうがないのですが、それに加えて足が痛くて走れないし帰ってくるのが遅いので映画も観に行けないしとストレス発散する余裕がまったくなくて心身とも…

日常会話に字幕が付けられる人の気持ちわかる?

今週のお題は「方言」。わたしは生まれも育ちも秋田でして18年間をずっと秋田で過ごしました。 秋田は東北の中でもわりと訛りの強い地域だと思っていますが、わたしが住んでいた男鹿市は秋田県の中でもとくに方言のきつい場所でした。どのくらい言葉が訛って…

いつもとちがう整形外科に行ってみた

日曜日に出勤したので今日はその代わりに休みました。足も痛くて走れないし家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、せっかくの平日休みなので前から一度行ってみたかったスポーツ整形に行ってみようと思い立ち、病院を探して行ってみました。病院はうち…