いつもとちがう整形外科に行ってみた

日曜日に出勤したので今日はその代わりに休みました。

足も痛くて走れないし家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、せっかくの平日休みなので前から一度行ってみたかったスポーツ整形に行ってみようと思い立ち、病院を探して行ってみました。

病院はうちから車で10分くらいの場所にある病院なのですが、昔よく行っていたこども科学館のすぐそばでしてとても懐かしかったです。こんなにすばらしい科学館が近くにあるのに子どもが少し大きくなったら全然来なくなっちゃいましたね。


さて。病院はとても静かできれいなところでしてわたしがいつも通っている整形外科とは違っていました。わたしがいつも行ってる病院は、「お年寄りがたくさんいる」+「お年寄りは耳が聞こえにくいので看護師さんたちはみんな声が大きい」+「人の出入りがすごく多い」のですが、ここは人は少ないわ看護師さんの声は穏やかだわと本当に整形外科なのかと心配になるほどでした(偏見)。


院内に入って簡単な問診をしてから先生と直接対決の場へ!

まずは症状と他の病院での診察結果を簡単に説明して触診をしてもらったのですが、「お前の話だけじゃよくわかんないからレントゲン撮ろうぜ!(意訳)」と意気投合してすぐにレントゲン室に連れていかれました。そこで足にポージングをさせて2枚ほどレントゲン写真をゲットだぜ!

レントゲンを撮っただけでは体に影響なんてほとんどないことは知りつつも、でもレントゲンを撮るたびに「無駄に被ばくしてしまった...」と落ち込んでしまうのは物理科出身あるあるです(違)
あと造影剤(こちらは勘違いでした)RI検査は内部被ばくなのでわりと本気で嫌がります。


そんなこんなで数分待たされたのちに再度先生に呼び出されていろいろ話をしてきました。


先生   レントゲンなんですがとりあえず問題ないですね
いとっと 骨とか筋肉の炎症とか大丈夫ですか?
先生   骨には異常ないですし石灰化も起きてないのでぜんぜん大丈夫です
いとっと よかった!
先生   このくらいなら痛みが出ない程度に走るのも構わないし大会に出てもいいですよ
いとっと 大会もOK!?
先生   痛みが出たらすぐやめないとダメだし安静にしてた方がいいけど走るくらいはぜんぜんアリ
いとっと 治療とかはしなくてもOK?
先生   そのうち治る。たぶん気づいたら治ってるはず。
いとっと どのくらいで治りますか?
先生   とりあえず3か月くらいは違和感は残るかな(´・ω・`)
いとっと その間は走っても?
先生   いいよ


まさかの走ってもいいよ宣告。
いやもちろん痛みが出たら自発的に走るの止めますけど、走っていいと言われただけでも診察してもらった甲斐がありました。


ちなみにランニングの話もしたり、「どうしても走りたかったから痛み止めも打てるよ(基本おすすめしなけど)」という話もしましたが、どのあたりがスポーツ整形ならではなのかちょっとよくわかりませんでした。ただ、足底筋膜炎程度の怪我であれば普通の整形外科でもどこでも対応はいっしょということなんだと思います。

痛み止めの貼り薬をいただいて帰ってきました。


そして足が大したことなかった記念に、お昼は近所にある前から気になっていたお店に行ってきました。


プチポワールというお店なんですが、看板は出してないし外から見てもどういう料理が出るのかよくわからないしと謎ずくめのお店でした。わたしのランニングコースの途中にあるのでいつも見かけていたのでその存在は認知しつつも一度も行ったことがありませんでした。



ご覧のとおりイタリアンのお店でしたが、サラダとガーリックトースト*1とパスタ/リゾットとドリンクにデザート*2が付いて1080円ととてもリーズナブルでした。

パスタはわたしには固すぎたというかかなりアルデンテ気味でして苦手でしたが、ガーリックトーストもデザートもおいしくてすごくよかったです。ドリンクは紅茶にしたのですが、ダージリンの香りが強すぎずでもしっかりとしてすっきりとした味わいでこれまたおいしかったです。


他のメニューも気になるのでまた行ってみたいです。


そして帰りに本屋で本を買って帰ってきました。


夜の底は柔らかな幻(下) (文春文庫)

夜の底は柔らかな幻(下) (文春文庫)


他にも専門書も買ったので今月は少しインプットを増やしてみます。

*1:これは写真撮り忘れました

*2:ドルチェというのかと思いきやメニューはデザートになってました