電車で帰るか新幹線で帰るか問題

週末に秋田に帰ろうかと思っていたのですが、車が使えなそうなので新幹線で帰ろうと思っていました。


が、


偶然にも3月は青春18きっぷの発売時期だということに気づいてしまいました。11000円ちょっと出せばなんと5日間も電車に乗り放題!というラッキーな期間ですのでこれは使わねば!ということで鈍行で宇都宮から秋田まで帰る経路を検索してみました。



朝5時出発で夕方4時到着なので11時間かかるようです。
11時間もあればアメリカまでだって飛んで行けますし、つまり秋田はアメリカだったんですね....(違)


ちょっと動揺が隠せなかったのでとりあえず駅の数を数えて気持ちを落ち着けようとしました。


10+23+11+11+10+8+16+11=....100!


100駅も超えて行かないと着かないのかと思うと乗る前から乗る気が失せます。


そういえば、5年くらい前に宇都宮から福島、米沢、山形経由で鈍行で帰ったことはあるのですがそのときはもうちょっと近かった気がするんですが気のせいでしょうか?ぜったいそっちの方が近い気がしたので調べてみました。


朝9時半に出発して20時ちょっと過ぎに秋田到着なので10時間40分。
少し乗ってる時間は短くなりましたがそれでもちょっと....。


駅数も94駅でしたのであまり変わりません。


久しぶりにたくさん電車に乗りたいなとは思うのですが、さすがに94駅とか100駅は気がめいります。読書は捗りそうですが乗り継ぎの時間もそんなにないのでご飯もちゃんと食べる自信ないし、少し悩みます。