お祝いごとはとてもたのしい

25歳から30歳くらいまでは毎年数回は結婚式にお呼ばれしていました。
高校時代の友だちから大学時代の友だち、会社の同期など息つく暇がないほど立て続けに結婚式に行ってました。友人として挨拶をさせてもらったり、同期の出し物が微妙すぎて笑いものになったりと数々の思い出が走馬灯のように...。


ああ、すいません。最近疲れてるのでついあの世に旅立ちそうになりました。


ところが。30歳を過ぎたあたりからグッと結婚式に呼ばれることは少なくなりまして、いつの間にか年に1回も結婚式に行かないことが当たり前のようになってしまいました。結婚しそうな人はもうほぼ結婚しつくしてしまったというだけなんですが、縁もゆかりもない土地に足を運んで見知らぬ人たちと一緒に友だちの門出をお祝いする機会がなくなってしまったことがとても寂しかったです。

結婚のお祝いしたい。

そんなことを思っていた矢先に会社の後輩が結婚することになりましたので、これはお祝いしないと!ということで今日は同期と後輩夫婦4人でお祝い飲み会をしてきました。



今回はわたしが幹事をしたのですが、幹事のくせに仕事で30分も遅刻するという体たらくでしてたいへん申し訳ないことをしました。誘っておいて遅刻するのって世が世なら切り捨てられても文句言えないですよね...。

そんなわけで最初から大きな失敗をしてしまいましたが、その後はあれこれ楽しい話を聞いたりしながらかなり遅い時間までお店で過ごしました。


お祝いごとってほんとうに楽しいです。また誰か結婚しないかなあ。