2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾シネマ・コレクション2008

「言えない秘密」の感想を書いてから、作品名での検索経由で来る人がとても多くておどろいています。わたしが知らなかっただけで気になっている人は多いようです。 改めて作品についていろいろと調べてみたのですが、どうやらこの作品の主演と監督を務めた「…

蒲公英草紙 - 常野物語 -

蒲公英草紙 常野物語 (常野物語) (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (100件) を見る 変わりゆく日々に少女が見たのは、時を超えた約束と思い。懐かしさと切な…

やわらかい手

ロンドン郊外の町で、至って平凡な人生を歩んできた主婦、マギー(マリアンヌ・フェイスフル)。最愛の孫の手術費用を何とか工面するために、彼女はちょっと変わったセックスショップでの接客業を始める。そのサービスとは、壁に開いた丸い穴から手を動かし…

泣いていいですか

昨日からノートPCの再インストールをしていたのですが、パーティションを一度削除簡易フォーマットをした上でインストールしなおしているのに、再インストール前同様にdriversフォルダの中のファイル読み取りでエラーとなって起動出来ないという状況は変わり…

秋田弁が消える?県内の若者、共通語化顕著

秋田弁がピンチだ。秋田の子どもたち(少年層)は都市部を中心に方言を話さなくなり、青森や山形と比べ共通語化が進んでいると、専門家が調査をもとに指摘している。 http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000808290002 秋田の都市部って秋田市…

西の魔女が死んだ

「西の魔女が死んだ」。その報せを聞いて、中学生のまい(高橋真悠)とママ(りょう)は急いでおばあちゃん(サチ・パーカー)のもとへ向かう。“西の魔女”とはママのママ、イギリス人で日本の田舎に一人で住むおばあちゃんのこと。中学校に入学してすぐに登…

言えない秘密

天才的なピアノテクニックを持つ転校生・シャンルン(ジェイ・チョウ)。ある日、彼は音楽室から流れてくる、かつて耳にしたことのない曲に導かれ、少女・シャオユー(グイ・ルンメイ)と出会う。学校を休みがちの彼女のミステリアスな魅力にシャンルンは恋…

tech・ed2008は楽しかった

さっき自宅に帰ってきました。 横浜はふだんはまったく行かない場所だったので移動やら何やら大変でしたが、それでも楽しい4日間でした。 技術的な面では、興味のある分野のセッションを聴いて体系的に学習出来たり、全然知らなかった技術やソフトウェアを知…

大雨注意報

みなとみらいから渋谷までみなとみらい線で移動して、渋谷から山手線で池袋まで移動しました。 途中、友達から仕事で遅くなるかも、という連絡があり、けっきょく調整がつかなためにあえなく食事は予定中止。 50分くらいかけて移動したのにー。 でも無理やり…

研修疲れ

techedも今日で三日目です。 研修自体はとても楽しいのですが、持ってきたパソコンが故障したままなので覚えたことを試したりアウトプットしたり出来ず、悶々としています。 WPFやPowerShellを早く試したいなー。 さて。 昨日は、私の叔父と、以前私と同じ会…

海はやっぱりいい

お昼はタイ料理を食べたのですが、おいしいというよりも、めずらしい味という印象の残る味わいでした。 ココナッツジュースの洗練されていない風味がとても印象的です。 そして食後。 午後のセッションの前に、パシフィコ横浜の周りを散策してみました。海は…

西口周りをブラブラと

今日の午前中は聴きたいセッションが何も無かったので、横浜駅の西口を歩き回ってみました。 (宿泊しているのが東口の方なので西口にも行ってみたかったのです) 駅を出てそこから道なりに歩いていくと川の向こう側にVIVREが見えてきました。 VIVREに用は無い…

一日目終了

横浜滞在一日目が終わりました 日中はセッションを受けて勉強し、夜は友達と会ってご飯を食べた後にひとりで映画を観て、終日とても楽しい時間を過ごしました ひとつ残念なのは、持ってきたパソコンがシステムファイルの破損からか、起動しなくなってしまっ…

チネチッタに来ました

映画が観たくて川崎にあるチネチッタにやってきました 窓口の対応もとてもよかったし、作品は「言えない秘密」を観たのですがとても面白くてとても満足でした これはまた観たいなー

会場到着

会場のパシフィコ横浜に到着しました 受付を済ませて午前中のセッション会場に入ったのですがかなり広いです あと少しで始まります 楽しみだー とりあえずお腹空いたな〜

横浜駅だー

横浜駅に到着 みなとみらい線に乗り換えます お腹空いた〜

世界の車窓から(宇都宮編)

新幹線で東京へ移動中。 バスも電車も、朝はひどく混んでいてとても疲れます 朝からこれだけ消耗しているのに、よく1日もつよなー、と感心してしまいます 今の俺にはハードル高いよ(=_=;)

明日からの予定

明日から3泊4日で横浜に出張してきます。 行き先はパシフィコ横浜で、目的は「tech-ed2008」への参加です。tech-ed2008はMicrosoft主催の技術カンファレンスなのですが、参加費が結構いい金額*1なので自費での参加が厳しかったことと、会社負担で参加出来そ…

夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (651件) を見る 高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという…

高校の先生がAV女優だったんだけど

2ch

1 名前:実習生さん 投稿日:2008/08/18(月) 14:54:30 ID:tXaHvWxq それでもクビにならずに発見した生徒の方が退学になってたりすんだけど どうすればいい? 気持ち悪いから早急に潰したいんだけど3 名前:実習生さん 投稿日:2008/08/18(月) 15:17:54 id:tX…

完全チキンラーメンマニュアル 永久保存版

タイトルはホッテントリメーカーで作成(トラックバック) 先日社外資格の研修を受けたのですが、その時に今まで生きてきた中で感じたことがないほどチキンラーメンが食べたくなりました。 何かきっかけがあったわけではなくて、それはもう雷に打たれたように…

寝坊か...

今朝は宇都宮発7時14分の電車で小山に映画を観に行こうと思っていたのですが、目が覚めたら6時55分でした。 うちから駅までは5km以上あるので、車だと10分、自転車だと15分くらいかかります。 とりあえず歯を磨いて着替えて荷物を抱えて駅まで自転車で向かっ…

黄色い目の魚

黄色い目の魚 (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 145回この商品を含むブログ (163件) を見る 海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに…

洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か

1 名前: ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★ 2008/08/22(金) 21:49:22 20世紀フォックスやワーナーなど洋画大手5社の今年1月〜7月の興行収入累計が昨年同時期の約4割減の大幅な落ち込みを記録した。業界では、消費不況による節約ムー…

I'm Sorry mama.

I'm sorry, mama. (集英社文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/20メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (46件) を見る 人はどこまで邪悪になれるのか。 児童福祉施設の保育士だった美佐江が、自宅アパートで25歳年下の…

親父の生き方適当すぎワロタwwwwww

2ch

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2008/08/20(水) 14:07:08.77 ID:7+F1Q1ZU0 1980年代、大学を卒業した親父は 定職にもつかずブラブラしていた ある日、暇なので近所に住む幼馴染に中出しした 幼馴染は処女だったが1回で妊娠し…

さよならバースディ

さよならバースディ (集英社文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (26件) を見る 類人猿の言語習得実験を行う霊長類研究センターを舞台に、そこで働く研究者、実験をされ…

ベガスの恋に勝つルール

N.Y.でバリバリ働くキャリアウーマンのジョイ(キャメロン・ディアス)は、「プランを立てるためのプランを立てる」ほどのお固い女性。しかし、待ちに待ったフィアンセの誕生日パーティで、こっぴどく振られてしまった。落ち込んだ気分を晴らすため、親友と…

これはいい

昨日から日記のデザインを変えているのですがなかなかしっくりとくるものがありません。 それでいろいろと探していたのですが、id:osyo2007さんが公開しているこのデザインがとてもよくて使わせてもらうことにしました。 涼しげなデザインでとてもよいと思い…

東京マラソンやべえーーー

昨日のブログに「東京マラソン出たら?」というコメントをもらったので、今日のお昼にさっそく申し込んでみました。 手続きは本当に簡単であっという間に終わってしまったのですが、登録完了メールを見てびっくりしました。 ===============================…