2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他者承認と自己承認

先日、こんな記事を見つけました。 コスプレイヤーでもあるという方が女子高生が話していたというコスプレについての認識に疑問を感じ問題を提起しています。 http://www.buzznews.jp/?p=160767 簡単にまとめると「コスプレでは露出を高めにすればすぐに人気…

「イントゥ・ザ・ストーム」見たよ

舞台は何処にでもある普通の街シルバータウン。のどかな風景から真っ暗闇の音だけの世界へ。そして次の瞬間、景色は一変。建物は一瞬で破壊され、炎に包まれた何本もの巨大竜巻が次々に襲いかかる。息をのむ様な映像にグイグイ引き込まれ、一瞬一瞬がサプラ…

消えないストレス

さいきん、走ったり映画を観たりしてもぜんぜんストレスが消えません。ちょっと根深いです。

嘘喰い34巻読んだ

嘘喰い 34 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/08/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る リアルに模したRPG世界を舞台に皇帝を目指し闘う“嘘喰い"貘! 三国の統一に動き出した貘陣営は、梶たちが…

「LUCY」見たよ

ごく普通の生活を送っていた女性ルーシーは、ある日マフィアの闇取引に巻き込まれてしまう。密輸のため、彼女は体内にある物質の入った袋を埋めこまれるが、体内で漏れ出すアクシデントによって、彼女の脳は突如覚醒し始めるのだった。「頭脳拡張20%」――驚…

自分の中の未成熟な部分と向き合うこと

ちょっと前に仕事で特許を出願したのですが*1、先日その拒絶理由通知が届いていました。特許を出願したことがある方はご存知だと思いますが、特許を出願して審査をしてもらうと必ず拒絶理由通知と言うのが届きます。 特許庁のサイト # 出願から取得・拒否ま…

さいきんのマイブーム

さいきん仕事ではC#でばかりプログラムを書いていますが、C#(というか.NET Framework)はとにかく便利過ぎて中身が詳しくわからなくてもやりたいことがぱっと書けてしまいます。そのおかげでたくさんのやりたいことをあっという間に実装できるし、動いている…

「X-MEN:フューチャー&パスト」見たよ

時は2023年。地球はバイオメカニカル・ロボット“センチネル”によって壊滅へと向かっていた。プロフェッサーX(パトリック・スチュワート)は宿敵のマグニート(イアン・マッケラン)と手を組み、1973年にウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)の“魂”を送り込…

先週のランニング

8/18〜8/24の週で走った分のまとめ。 8/19(火) 軽くジョグしたあとにいつもの周回コースを走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム 1.7km 09:41(5:41/km) 00:09:41 5.5km 30:00(5:27/km) 00:39:42 5.5km 28:56(5:15/km) 01:08:38 合計:12.7km/1…

群馬県みなかみ町で開催された第57回藤原湖マラソンに参加してきました

群馬県みなかみ町で開催された「第57回デサント藤原湖マラソン」に参加してきました。 昨年に続いて2回目の参加です。 公式サイト 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント 1km − − 表記なし 2km 10:…

「ホットロード」見たよ

14歳の少女・宮市和希(能年玲奈)は、万引きで警察に捕まった。その日はママの誕生日。でも、ママは迎えに来なかった。和希の家には亡きパパの写真がない。ママが好きなのは昔から別の男。自分が望まれて生まれてきたわけではないことに心を痛める和希は、…

2014年5月に観た映画とDVDのまとめ

2014年5月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます。 [鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 鑑賞した作品名 鑑賞した劇場 料金 鑑賞した日 上映時間 評価 1 54 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー TOHOシネマズ宇都宮 1,100…

東北の夏

今週のお題「ふるさと・夏」わたしは秋田生まれ秋田育ち、大学生活6年間はずっと山形と、生まれてからの24年間を東北で過ごしました。 東北、と十把一絡げにするのはちょっと大雑把すぎるような気もするのですがそれはさておいて、東北は雪が多く降るところ…

今日はほんとうに落ち込みました

今週のヤンジャンを読んで、ここしばらくなかったくらい落ち込みました。 伽羅さんのいない嘘喰いなんて...。

「マダム・イン・ニューヨーク」見たよ

自分の価値を認めてもらえない専業主婦が一念発起し、英語が苦手というコンプレックスを克服して誇りと自信を取り戻していく姿を描いたインド製ドラマ。専業主婦のシャシは、2人の子どもと忙しいビジネスマンの夫サティシュのために尽くしてきたが、事あるご…

「STAND BY ME ドラえもん」見たよ

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえ…

先週のランニング

8/11〜8/17の週で走った分のまとめ。 8/12(火) 海沿いを中心に適当に走ってきました。 合計:10.6km/56:16(5分18秒/km)写真を撮りながら走ったのでこんなスローペースに。でも楽しかったです。 8/13(水) 今日も海沿いを中心に適当に走ってきました。合計:10…

あれから一年

昨日、ふと一年前の2013年8月に書いた記事を読み返していたらちょうど一年前に足底筋膜炎と診断されたことが書いてありました。 足底筋膜炎になりました あっという間の一年だったなーというなつかしさと、この一年でまったくよくならなかったなーという切な…

最近読んだ本の感想(2014/08/01〜08/15)

2014年8月1日から15日に読んだ本のまとめ 61. 国道沿いのファミレス 国道沿いのファミレス (集英社文庫)作者: 畑野智美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 勤め先で左遷され、6年ぶりに故郷に戻った…

2014年夏休みのまとめ

8月9日から14日までの6日間、夏休みを取って北東北へと行ってきました。 主な目的は(1)外ヶ浜へ行って竜飛・義経マラソンに参加する、(2)帰省の二つですが、天候やらいろいろと問題はありましたがなんとか無事に目的を遂行してきました。

今日から仕事始め

仕事始めと言うのも違いますが、昨日で夏休みが終わったので今日から仕事です。休んだのは6日間とさほど長かったわけではないのですが、ひじょうに充実していたためかなんだかあたまがぼんやりとしています。今日やらないいけないと思っていた5つのうち、2つ…

宇都宮に帰還しました

お盆2日目ですが、明日15日から仕事なので宇都宮に帰ってきました。 お昼くらいに実家を出て錦秋湖SAまでは滞りなく移動出来たのですが、秋田自動車道を抜けて東北自動車に入ると断続的に渋滞が発生していてあちこちで足止めを食う羽目に...。仙台、福島、白…

青森県外ヶ浜町で開催された「竜飛・義経マラソン2014」に参加してきました

青森県外ヶ浜町で開催された「竜飛・義経マラソン2014」に参加してきました。 龍飛・義経マラソン2014参加者募集!|外ヶ浜町 走ったのは12kmの太宰コースです。 結果 タイムは以下のとおりとなりました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム -3km 14:28…

お盆前日

今日は午前中は軽く10kmを走ってきてからお昼ちょっと前に遊びに来た友だち夫妻+お子さんと交流を深めつつ、午後から友だち+妻+わたしの3人でラーメンを食べに行ってきました。 伊勢海老つけ麺というのを食べたのですがとてもおいしかったです。 海老っぽ…

先週のランニング

8/4〜8/10の週で走った分のまとめ。 8/5(火) 1周5.5kmの周回コースを走ってきました。 周数 タイム(1kmあたり) 合計タイム 1周目 27:53(5:04/km) 00:27:53 2周目 26:54(4:53/km) 00:54:47 合計:11.0km/54:47(4分58秒/km) めずらしく同じくらいのペース(わ…

初めての青森でのマラソン大会

今日は外ヶ浜町で開催された「竜飛・義経マラソン2014」に参加してきました。 昨日はわりと良い天気でしたが、台風11号がいっそう近づいてきた本日は朝から小雨の降るあいにくの天気となりました。 海沿いであることや台風が近づいていることも関係している…

今日は今別町にきてます

明日開催予定の「龍飛・義経マラソン2014」に参加するために、今日は青森県の今別町にやってきました。 台風がくるのが先か、それともマラソン大会が終わるのが先か楽しみです。

鶴巣PAに到着

朝から東北道を移動中。お盆前の土日だからか、かなり混んでます。

今日から夏休み

先日9連休を取得したばかりですが、今日から6日間の夏休みを取ります。本当はまとめて休みたかったのですが、祖母の初盆があるので休暇を分けて取ることにしました。 せっかくの休みなのに台風が近づいてきていて非常に気が滅入るのですが、今回は竜飛岬のマ…

「そこのみにて光り輝く」見たよ

ある出来事が原因で仕事をやめた佐藤達夫は、毎日何をするでもなくぶらぶらと過ごしていた。そんなとき、粗暴だが人懐こい青年・大城拓児と知り合う。ついてくるよう案内された先は、取り残されたように存在している一軒のバラック。そこには寝たきりの父親…