宇都宮に帰還しました

お盆2日目ですが、明日15日から仕事なので宇都宮に帰ってきました。
お昼くらいに実家を出て錦秋湖SAまでは滞りなく移動出来たのですが、秋田自動車道を抜けて東北自動車に入ると断続的に渋滞が発生していてあちこちで足止めを食う羽目に...。仙台、福島、白河近辺で長めの渋滞に巻き込まれて疲れ果ててしまったのですが、さらに栃木県に入ってすぐの那須塩原あたりで10km規模の渋滞に巻き込まれてしまいもう嫌になってしまいました。

これ以上高速は無理だと諦めて那須ICで高速を降り、あとはひたすら国道4号を走って宇都宮へと帰ってきました。
コンビニに入ったりご飯を食べられるだけ高速よりはマシでしたが、4号もわりと混んでいて渋滞していたために移動にかかる時間は高速に乗っていたときとさほど変わりませんでした。

いつもであれば秋田から宇都宮までは6時間ちょっとあれば着くのですが、今日は9時間近くかかってやっと自宅に到着しました。
お盆の移動はたいへんですね...(いまさら)。