2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥天女

昭和45年春、金沢――。 春日高校「能楽クラブ」に所属する、快活な女子高生、麻井由似子(本仮屋ユイカ)のクラスに、不思議な魅力を持つ転校生がやってくる。その少女の名は、叶小夜子(鈴木杏)。5歳の頃に親戚の家に預けられて以来、この地を離れて暮らし…

口は災いの元

一昨日の夜に面白いサイトを見つけました。 そんな「食べ物が人の手を介さずにやってくる」さらに「回転している」だけど「寿司じゃない」という、ユニークな形態の店があると聞いて、静岡県の沼津市まで行ってきました。 デイリーポータルZ:水が甘味を運ん…

今日はいろんな事が重なった一日でしたが、何よりハホが風邪を引いてダウンしてしまったのがとてもショックでした。子どもだから風邪くらいひくだろうとは思っていましたが熱が39度まで上がって朦朧としている様子を見ると何だかとてもかわいそうです。普段…

大潟村のコンビニ 今年度中の建設断念

大潟村内に初のコンビニエンスストア建設を計画していたJA大潟村が、今年度中の建設を断念していたことがわかった。組合員の間で意見がまとまらず、「ほかの方法も含めて検討を継続する」ことに決めた。今後新たな委員会を作り、コンビニ以外の選択も視野…

お盆 LOVE!!

一人暮らしを始めた頃からお盆が大好きになりました。元々お盆は好きでしたが、地元を離れて暮らすようになってからはその好きがどんどん大きくなって一年のうちで一番好きな時期になりました。 気持ちが開放的になる夏の中で、唯一と言っていいくらいお盆だ…

知らずに他人を傷つける人たち

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/02/09メディア: 新書購入: 7人 クリック: 134回この商品を含むブログ (28件) を見る 最近どこかのエントリで読んだけど、他人がどういった事で傷つく…

トヨタの上司は現場で何を伝えているのか

トヨタの上司は現場で何を伝えているのか (PHP新書)作者: 若松義人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る 仕事をしていると、どうしてもやりたくない仕事というのがあって…

トゥモロー・ワールド

DVD

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (291件) を見る ◆子供が誕生しない未来を変える少女の出現。 唯一の希望を失えば、人…

今週末は渋谷におでかけ。ゴールデンウィーク以来なのでほぼ2ヶ月ぶりか...。久しぶりだし楽しみです。 そういえば、帰宅後にテレビを付けたら「プロポーズ大作戦」がやってました。見てみるとちょうど山下君が披露宴で挨拶をしているシーンだったのですがそ…

リクルートのDNA

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)作者: 江副浩正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 209回この商品を含むブログ (119件) を見る何となく手にとった本ですが、とても不思議な本でした。本…

壊れて機能しなくなったプログラマ

にどのような引導の渡し方がありますか? 「壊れて機能しなくなったプログラマ」(1) @ITクラブ Cafe − @IT この人の前の質問も何だか微妙だなぁ...と思っていたけども、今回のは酷い。プログラムかと思いきやプログラマですか、そうですか。壊れて機能し…

しゃべれども しゃべれども

2つ目の落語家、今昔三つ葉(国分太一)。古典落語にこだわるが師匠の真似ばかりで思うように腕は上がらず真打ちには程遠い。そんな悩める彼のもとにひょんなきっかけから「落語を、話し方を習いたい」と無愛想で口下手な美人・十河五月(香里奈)、勝気な関…

憑神

時は幕末、下級武士の別所彦四郎(妻夫木聡)。学問所では優秀であったが身分制度に縛られ身動きできず、その上婿養子先から追い出され、もはや困ったときの神頼みと拍手打った神様が悪かった。何と現れたのは貧乏神・伊勢屋(西田敏行)、疫病神・九頭龍(…

今日は暑くていい日でした。梅雨の最中とは言え、もう夏が近いんですね。今年は夏を満喫するのは難しそうですが、それでも来る夏をたっぷりと味わうのを楽しみにしています。早くgooの夏特集始まらないかな〜。あと18切符の発売も待ち遠しいのです。

私の好きな町

何を隠そう(全然隠してないけど)私は山形が大好きです。宇都宮に住んで6年目になりますが、未だに山形の方が好きだったりします。初めて一人で暮らした場所だという思い入れもあるし、それ以上に町自体や雰囲気が好きだったりします。方言もすごく個性的で分…

「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」の無料配信決定!!

「秒速5センチメートル」DVD発売を記念して、「雲のむこう、約束の場所」 「ほしのこえ」の動画を無料配信!「雲のむこう、約束の場所」は、なんとインターネット初公開です! さらに、新海誠監督が制作した、主題歌「One more time, One more chance」プロ…

スランプと言えばスランプだし、やる気を出していないだけと言われればそうだとも言えるようなすごく中途半端な自分にイライラしています。何だかこう内側から湧き出る燃え上がるようなやる気が最近全然ないんです。搾り出そうとしても出てこないしだからと…

夫の帰宅が早い!

30代専業主婦、タイトルの通りなんですが会社員の夫の帰りが早いんです 毎日7時に帰ってきます、それから風呂に入って、晩酌しながら食事9時頃まで飲食してます食事にはうるさく私が作ったモノが気に入らないと自分で料理してます 子供も居るので夫の食…

海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ

DVD

昔ながらの風情を残す和歌山県田辺市の町で、ある日、自動車事故が起こる。この事故でクラスメイトの理沙(芳賀優里亜)、美香(東亜優)、マキ(谷村美月)の3人を亡くした夏美(佐津川愛美)は、友達もできず教室で孤立していた。しかしそんな時、死んだは…

最近、走る事に対する熱意が冷めてきました。冬場は寒いから走りたくないなんて思っていましたが、振り返ってみると当時の方がよっぽど毎日走ってました。以前は週5日で20kmは走っていましたが、今は週に3日くらいで計10kmくらいしか走っていません。 無理に…

違反切符

福島からの帰り道、一つ大きな失敗をしてしまいました。高速道路でちょっと速度を出しすぎちゃったんですよ、20km/hくらい...。実際にはもっと出てたはずなのですが、そこは見なかった事にしてくれたのかとりあえずは20kmオーバー。2点+15000円の罰金です。…

福島へ旅行に行ってきました

土曜日から今日の夕方にかけて、うちの弟が遊びに来ていました。弟は今は都内に住んでいて、年に二度ほど我が家に遊びに来るのですが今回はマコ*1の誕生日という事でお祝いがてら福島の温泉に遊びに行く事にしました。昨年末に箱根へ行って以来の温泉です。 …

土曜日に書いたキサラギの感想を見直してみるとやっつけ過ぎて涙が出てきました。あとで書き直してアップし直します...。あれは結構いい映画だと思ったのですが、そこらへん全然書いてなくてびっくりしました。今日、明日中には書き直します。

キサラギ

グラビアアイドルの如月ミキが自殺を遂げて、早1年が経っていた。 今でも彼女を想い、インターネット上のファンサイトで知り合った5人の男が一周忌追悼会を開くことになった。集まったのは、サイト管理人の家元(小栗旬)、追悼会を企画したオダ・ユージ(…

宮崎あおい15日電撃入籍

女優の宮崎あおい(21)と俳優の高岡蒼甫(25)が大安吉日の15日に電撃入籍したことが分かった。この日夜、双方の所属事務所が発表した。2人は連名で「新たな気持ちで仕事に取り組み、幸せな家庭を築いて参りますので、よろしくお願い申し上げます」…

プレステージ

今日は場内が異様に寒かった...。半袖なんて着ていくんじゃ無かったよ。 ガス灯が電灯に変わり、空想が現実となり、奇術が科学へと姿を変える19世紀末のロンドン。華麗で洗練されたパフォーマンスを得意とする「グレート・ダントン」ことロバート・アンジャ…

最近、どこの映画館で映画を見てもハリーポッターの予告が流れてきます。最初はなかなか面白そう...なんて見てましたがいい加減飽きてきました。公開があと一ヶ月以上も先なので、これからあと何回見せられるのか考えるだけでも億劫です。

300(スリーハンドレッド)

100万の敵をむこうに回し、男たちは戦うことを望んだ。弱い者は生きることさえ許されない――スパルタの男たちはそのように生まれ、そのように育てられた。服従はしない、退却はしない、降伏はしない。それがスパルタの掟。紀元前480年。スパルタ王レオニダス…

サイレン

DVD

サイレン BEGINNING [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る 1976年、日本の夜美島(やみじま)で、一人の男を残して全島民が突如消失した。事件から29年後、天本由貴…

PowerShell宣言!!

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)作者: 吉岡洋出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/28メディア: 単行本 クリック: 48回この商品を含むブログ (33件) を見る 今、PowerShellを勉強するとすれば Windows PowerS…