私の好きな町

何を隠そう(全然隠してないけど)私は山形が大好きです。宇都宮に住んで6年目になりますが、未だに山形の方が好きだったりします。初めて一人で暮らした場所だという思い入れもあるし、それ以上に町自体や雰囲気が好きだったりします。方言もすごく個性的で分かりにくい時もあるけどイントネーションがすごく柔らかいから大好き。秋田とか青森の方言は何を言われても怒られてるのか?というくらい早口できつい口調なのですが、山形はフワフワ柔らかい感じなんですよね。フワフワいいね。


そんな山形の近況を知るほぼ唯一の方法がネットに出ている山形のニュース。河北新報山形新聞の記事もいいのですが、私としてはasahi.comの記事が一番好きなんですよね。
先日から連載されている七日町クロニクルは特に良くて、ここ数日楽しみに読んでいました。七日町という山形市の中心街を題材にして山形県のこれからの展望を書いているのですが最近の七日町の様子などが事細かに書かれているので、山形に行ったような気分にすらなります。七日町行きたいなぁ...。


今年は行けるかどうか分かりませんが、身辺が落ち着いたらゆっくりと遊びに行きたいです。


七日町クロニクル(1)老舗の行方
七日町クロニクル(2)来る店出る店
七日町クロニクル(3)変わる老舗
七日町クロニクル(4)中心部への回帰
七日町クロニクル(5)制服ストリート