お盆 LOVE!!


一人暮らしを始めた頃からお盆が大好きになりました。元々お盆は好きでしたが、地元を離れて暮らすようになってからはその好きがどんどん大きくなって一年のうちで一番好きな時期になりました。
気持ちが開放的になる夏の中で、唯一と言っていいくらいお盆だけはとても閉鎖的な雰囲気になります。新しいものを求めるのではなく、過去を求めたい気持ちに駆られます。未だに何でなのか分かりません。


私はお盆の線香臭い空気が好きだし、周り人たちの放っている浮ついた空気もたまらなく大好きです。帰省してきた人を迎え入れている人たちは、その待ち焦がれていた気持ちを抑えられず本当に楽しそうに振舞っていますし、帰ってきた当人達も久しぶりの田舎に興奮気味に見えます。


あとお墓参りもいいんですよね。もうお墓参り大好きです。普段、帰省しても昔の知り合いと会う事なんてほとんど(と言うか全く)無いけども何故かお墓参りに行くと小中学校の時の同級生などに会うのです。改めて連絡を取って会うほどの仲ではない人でも、ちょっとすれ違った時にお互いに気付くと、何となく嬉しくて話し込んでしまったりします。たったそれだけでも帰ってきて良かったなぁなんて思うのです。


今年はマコとハホとお腹の中の子の4人で大人しく夏というかお盆を過ごす事にします。8月末に子どもが生まれるのにお盆に帰省は無理です(笑)
来年はこそは帰るぞ!!


# ちなみに写真はこちらから拝借しました。いい画像が揃ってます。