福島からの帰り道、一つ大きな失敗をしてしまいました。高速道路でちょっと速度を出しすぎちゃったんですよ、20km/hくらい...。実際にはもっと出てたはずなのですが、そこは見なかった事にしてくれたのかとりあえずは20kmオーバー。2点+15000円の罰金です。そして次回の免許更新時には違反者講習を受けないといけないという屈辱。自業自得とは言え、気を抜くと泣いてしまいそうなくらいへこみました。。。一連の流れはこんな感じでした。
1. 右車線を走っていると後ろからパトカーが来たので左によける 2. パトカー併走(この時点で既に動揺) 3. 「うしろに着いてきて下さい」と書かれたカードを掲げられる 4. パトカーが前に入ってその後ろに着いて行く 5. 止まれる場所まで行って停車 6. 警官が降りてきて会話 警官>「何で止められたか分かってるよね?」 おれ> スピード...ですよね 警官> じゃ、免許持ってこっち来て [パトカー] λ.... → 俺パトカーに乗る 7. 警官と会話 警官> はい、免許見せて(免許提示) itottoさんね。 あのね、itottoさん。しばらく追って来たけどスピード出し過ぎ。 これ(デジタルのメータを指差して)はitottoさんに併走した時の スピードだけど20km/h以上オーバーしてるから。 ま、だから実はもっと出してたと思うけど。 あとね、右側走り過ぎ。右側をずっと走ってるとそれだけで違反に なるのね。だから追い越し時以外は左側を走るようにしてね。 ↑ 後で調べたら通行区分帯違反と言う違反に該当するようです おれ> すいません... 警官> [違反内容と罰金についての説明をしてもらいました] 今まで違反経験が全く無いことでそれほど厳しい応対はされませんでした。 私自身の予想と言うか想像上での応対とは違っていて安心しました。 もっと言葉汚く罵られたり怒られたりするのかと思いきや、優しく諭され 今後はやらないように注意を受けただけでした。 8. サイン+拇印を押して事務処理完了 最後にサインをしてから2つ拇印を押して事務処理が全て終わりました。 9. パトカーを降りて車に戻り、帰途に着く [うちの車] λ....
いや、行き帰りの車中でマコと弟に散々言われてたんですよ、スピード出し過ぎだよって。でも、このくらいは大丈夫と強気に飛ばしてたのが運の尽きでした。たしかに思い返してみると飛ばしすぎだよなぁ...と反省しきりです。もうスピード出しません、絶対。お金はともかく、あの捕まった瞬間のドキドキは二度と味わいたくありません。
それはそうとして...。
今回、初めてパトカーにお世話になったのですが結構普通でびっくりしました。勝手な妄想ですが、もっとハイテクな車なのかと思っていました。唯一普通の車と違う点と言えば、デジタルで私の違反速度が表示されてた事くらいでしょうか。もちろん、気付いてないだけでいろいろとあったのでしょうけども、そんな余裕は一切ナッシングでした。せっかくと言うのもアレですが、もう少しパトカーの中を興味深く見てくればよかったなと少し残念な気になりました。
とりあえずこれからは法令遵守で安全運転をモットーにしたいと思います。こんな経験は二度とごめんです!!