PowerShell宣言!!

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)


今、PowerShellを勉強するとすれば

    1. Windows PowerShell でのスクリプティング
    2. PowerShell Memo


のサイトが参考にするのが一番分かりやすいと思っています。本書は2.のサイトを作成された吉岡さんの著書です。
サイトを見ながら勉強するだけでも大体の事は勉強出来そうだったのですが、こういった情報は寝転がりながらグダグダ読むのが好きなので買ってしまいました。外に出かけた時にも持ち運べる大きさなのは助かります。


ひとまずPowerShellで出来る事はひととおり理解しましたが、出来る事が多過ぎるんじゃないかと思うのです。便利なのはとてもよいことだけど、スクリプト内に直接VB.NETを書いてコンパイル出来たりなんてのは明らかに過剰機能です。そんなのはSDK入れてコンパイルすればいいだけで、わざわざPowerShellで出来なくてもいいと思うのです。即席で何かを作らないといけないような場面に遭遇したら感謝しそうな機能ですが、スクリプトやコマンドの実行環境としてはもっとシンプルでもいいから軽くして欲しかったです。
# たまに動作が緩慢になったり、起動時にフリーズしたりするんですよね....


とは言えこれがWindowsCUI環境のスタンダードになれば、とても快適なシステム管理が出来るのは間違いありません。あとはTELNETじゃなくてSSHサービスがサーバに標準装備されて、SSHクライアントが標準で入っていればなぁ...。それは今後に期待です。