2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調がよくなかったけれど第8回平日ハーフマラソンを開催しました

昨日は早朝練習会もあって5時に起きたのですが、深夜に仕事の予定が入ってしまって帰ってきたのは3時過ぎでした。 普段から夜ふかしボーイのおいらですが、3時はさすがに寝てる時間だわ...。死ぬほど眠かったです。結局寝たのは3時半過ぎでしたが、その時間…

早朝練習会に参加してきました(15回目)

今朝は15回目の早朝練習会に参加してきました。 RBS栃木_早朝練習会16(宇都宮会場) | e-moshicom(イー・モシコム) 練習会の開催回数は16回目ですがわたしの参加は15回目です。 いままでは自分の参加回数=練習会の開催回数だったので「××回目の練習会」と…

先週のランニング

5/22〜5/28の週で走った分のまとめ。 5/23(火) 夜に軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.09[m] 193[歩/分] 合計:15.3km/01:13:06(4分47秒/km) 走り出してしばらくは足が重くてまったくペースがあがりませんでした。 走ったのは夜と…

今週末はみかも山公園で起伏走

今日は八海山登山マラソンの日でしたが、いろいろと鑑みて参加は止めました。 以前のわたしなら一度申し込んだマラソン大会にはどんな無理をしてでも参加していたと思うのですが、車もないし場所も場所だしさすがに今回は...とめずらしく素直に不参加を決め…

今日は次女の運動会へ

今日は次女の運動会でした。朝からふつうに雨が降っていたので明日に順延かな?と思っていたら1時間遅れでふつうに開催されました。 雨は降ったり止んだりを繰り返していたし、風もやたら強くて終日寒かったです。5月とは思えないほどでした。 帰宅後、少し…

仕事を休んで病院へ

さいきん、どうにも疲れやすかったので午前中は休んで病院に行ってきました。 わたしにとって疲れやすいと言えば貧血の症状ですので、まずは血液検査をして貧血になってないかどうかの確認をしてきました。検査は外部に委託していて結果が出るまで一週間ほど…

週末の悩み

今日も早めに仕事を切り上げて帰宅すると今週末開催予定の八海山登山マラソンのハガキが届いていました。もちろんすごい出たたくて申し込んだ大会ですしいまも走りたい気持ちは変わってないのですが、以下の2つの理由から参加を見送ろうかどうか悩んでいると…

第7回平日ハーフマラソンを開催しました

さいきん怪我だの事故だのいろいろあってあまり走りたいという気持ちがわいてこなかったのですが、今朝起きたときに「今日はひさしぶりにハーフマラソンを走りたいな」と思いました。こんなにふうに走りたいと思うなんてほんとめずらしいことなので、今日の…

昨年度の全日本マラソンランキングの結果が出てました

今日は保険会社からも警察からも電話が来なかったのでめずらしく仕事に没頭できました。事故から3週間近く経ちましたがやっと落ち着いてきたようです。まだまだ決めなきゃいけないことはたくさんあるしなにも解決はしていませんが、少しずつ日常を取り戻して…

先週のランニング

5/15〜5/21の週で走った分のまとめ。 5/16(火) 今週も早朝練習会に参加してきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) - 189[歩/分] 合計:12.2km/01:15:31(6分14秒/km) いつも練習会前に少しだけ走るのですが、さいきん起きるのがぎりぎり過ぎてあま…

今日は休息日

今日の午前中は本屋へ出かけてほしかった本を物色してきました。駒生のほうの落合書店へ行ったのですが、ひさしぶりに本屋へ行ったらおもしろそうな本が山積みでしてほしい本がたくさん見つかりました。お目当てのひとつであるランナーズの7月号はまだ出てな…

2017年4月のランニングまとめ

2017年4月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2017年4月に走った距離は308.2kmでした。 走行距離 今月(2017年4月) 前月(2017年3月) 前年(2016年4月) 308.2[km] 146.6[km] 248.6[km] 前月比+161.6km、前年比+59.6kmでした。一気に距離伸びすぎ。 出場…

嫌なことがあったときは好きな本を読むととてもよい

さいきん公私ともにいいことがなくて落ち込んでいるのですが、こういうときは大好きな本を読んで気持ちを切り替えようとします。 読む本はそのときの気分でまちまちなのですが、今回はひさしぶりにハルチカシリーズが読みたくなったのでシリーズを再読してい…

2週間ぶりの事故現場へ

今朝は8時半に自宅を出発して新潟の十日町市へと向かいました。 事故以来、2週間ぶりの新潟でしたが思っていたとおり遠かったです。車で2時間30分くらいかかりました。 約束の時間は13時だったのですが現地に着いたのは11時半。 早めにお昼ご飯を食べてから…

明日は新潟へ

先日の日記にも書きましたが、GWの事故以来、いろいろと手続きだとか決めなきゃいけないことを考えたりだとかで日々忙殺されています。 こちらにまったく非のないことでここまでこちらが動かないといけないのが本当に腹立たしいのですが、そうは言っても何も…

早朝練習会に参加してきました(14回目)

今朝は14回目の早朝練習会に参加してきました。 RBS栃木_早朝練習会14(宇都宮会場) | e-moshicom(イー・モシコム) 今朝は5時40分に起きて買いおいてたパンを食べ、6時10分には自宅を出発しました。 本当は6時前に出発したいのですが、ストレッチしたりテ…

先週のランニング

5/8〜5/14の週で走った分のまとめ。 5/8(月) 先週末は立て込んでて走れなかったのでめずらしく月曜日から走りました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) - 191[歩/分] 合計:14.0km/01:06:27(4分45秒/km) ペースは悪くなく気持ちよく走れました。 ただ、…

山形県真室川町で開催された第30回梅の里マラソンに参加してきました

山形県真室川町で開催された第30回梅の里マラソンに参加してきました。 今回が初参加ですが10kmコースを走ってきました。 タイム タイムは以下のとおり。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 04:38 04:38 スタートロス4秒 -2km 04:35 09:13 - -3km 04:36 13:4…

事故にあってからのあれやこれや(その1)

先週金曜日に車をぶつけられてしまいましたが、その余波というか影響はかなり大きくて先週の土曜以降は毎日この対応に追われています。日中は時間を見つけては保険会社や警察、健保に電話したり必要な手続きをしたり、夜は決めないといけないことを妻と話し…

山形県尾花沢市で開催された第41回全国花笠マラソンに参加してきました

山形県尾花沢市で開催された第41回全国花笠マラソンで徳良湖を4周(11.5km)を走ってきました。 サイト 3年連続3回目の参加です。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間 合計時間 -1km 04:17 00:04:17 -2km 04:19 00:08:36 -3km 04:11 00:12:4…

今シーズンのフルマラソンをふりかえる

4月23日の前橋・渋川シティを最後に今シーズンのフルマラソンを走り終えました。 走るだけなら年がら年中できるマラソンですからどこからどこまでがシーズン/オフシーズンなのかを決めるのはなかなかむずかしいのですが、もっとも大会が多い9月から翌年4月あ…

早朝練習会に参加してきました(13回目)

今朝は一週間ぶりに早朝練習会に参加してきました。 RBS栃木_早朝練習会13(宇都宮会場) | e-moshicom(イー・モシコム) 今朝はあいにくの雨でしたが、小降りだったのでとりあえず集合場所へ。 途中で公園をぐるっと回って行ったので練習会前に2kmくらい走…

福島県郡山市で開催された第24回郡山シティマラソンに参加してきました

福島県郡山市で開催された第24回郡山シティマラソンに参加してきました。 公式サイト 5年連続5回目の参加です。 今回は初開催のハーフを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 [5kmごとのラップ] 距離 タイム(平均) 累計タイム …

先週のランニング

5/1〜5/7の週で走った分のまとめ。 5/2(火) 今週も早朝練習会で走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.84[m] 184[歩/分] 合計:11.1km/01:11:42(6分29秒/km) 先週土曜日の郡山で右足親指を負傷して以来、3日ぶりに走りました。 ペースは上…

2017年のGW7日目〜9日目は...

7日目(5/5) 前日の夕方に山形から帰ってきたばかりでしたが、今日は友達の結婚式に出るために新潟の十日町市へ。 あてま高原リゾート ホテルベルナティオ【公式】 | 新潟県十日町 朝は7時前に起き出して7時半に出発しました。 お昼までに到着すればよかった…

2017年のGW5日目と6日目はマラソン大会へ

5日目(5/3) 朝は早めの6時15分に起床。 家族を起こして6時45分にご飯を食べに行きました。 ここのホテルは昨年も泊まっているのですが駅前という立地の良さのわりに安くてとても気に入っています。 朝ご飯も無料のわりにはおいしいしすごくいいです。 コンフ…

散々なできごと

今日は新潟の十日町市で友だちの結婚式に出る予定だったのですが、会場への移動中に車をぶつけられてしまいました。交差点で右折しようとしたところに追い越しをかけられて右前方を大破してしまいました。フロント部分が広範囲に渡って破損したためにウィン…

2017年GW3日目〜4日目

3日目(5/1) この日は平日ということで普段どおり仕事をして一日を過ごしました。 いまはさほど忙しくないのでてきとう切り上げて帰ってもよかったのですが、今年の夏は走りに行きたい場所がたくさんあるのでいまのうちに前倒しで仕事を終わらせています。今…

2017年4月に読んだ本

たった、それだけ (双葉文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2017/01/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 2017年3月に読んだ本は1冊でした。しかも再読。 最近読みかけのままの本が多すぎます。 IoTエンジニア養成読本 (Soft…

早朝練習会に参加してきました(12回目)

今朝は毎週恒例の早朝練習会に参加してきました。 RBS栃木_早朝練習会12(宇都宮会場) | e-moshicom(イー・モシコム) いつもであれば早めに起きて軽く走ってから集合場所へと向かうのですが、先週末の郡山で作った水ぶくれがまだ痛かったので今朝は中央公…