2017年のGW5日目と6日目はマラソン大会へ

5日目(5/3)


朝は早めの6時15分に起床。
家族を起こして6時45分にご飯を食べに行きました。


f:id:itotto:20170503064923j:plain


ここのホテルは昨年も泊まっているのですが駅前という立地の良さのわりに安くてとても気に入っています。
朝ご飯も無料のわりにはおいしいしすごくいいです。


ご飯を食べ終えたら荷物をまとめてチェックアウトし、本日のマラソン大会会場である尾花沢市の徳良湖へと向かいます。


国道13号沿いをひた走り、1時間とかからず徳良湖へと到着。
例年天候がよくて曇り一つない大会なのですが、今年はいつも以上に天気が良くて最高のコンディションでした。


f:id:itotto:20170503083807j:plain


奥に見える山は鳥海山だそうです。来月はあそこを走って上るんだ!


いつもは会場近くに車を止めるのですが今年は混雑していたために会場から少し離れたところに駐車し、そこから15分ほど歩いて会場へと移動しました。めっちゃ遠かった...。


さて。本日は「第41回全国花笠マラソン」で徳良湖を4周するコースに出場します。

f:id:itotto:20170503095220j:plain

この大会は毎年5月3日に開催されている大会なのですが、3年前に初めて出たときにあまりの楽しさにハマってしまい、それから毎年出続けていて今年で3回目の参加です。もはやGWの恒例行事といっても過言ではないレベルで出ています。


今回はわたしだけではなく家族全員が1周コースを走りました。


f:id:itotto:20170503083906j:plain

f:id:itotto:20170503093124j:plain

f:id:itotto:20170503093318j:plain

f:id:itotto:20170503093510j:plain

f:id:itotto:20170503093708j:plain

f:id:itotto:20170503094416j:plain


今年は風もあまり強くなくてほんとうに気持ちよく走れました。
土曜日に郡山でハーフを走ったばかりでしたのでペースはいまいちあがりませんでしたが、タイムは去年よりも2分ちょっと短縮できました。


f:id:itotto:20170506223638j:plain:w250


そして走った後はそばを食べてのんびり過ごし、家族全員がゴールしたら会場横にある花笠の湯でお風呂に入りました。


f:id:itotto:20170503110058j:plain

f:id:itotto:20170503095154j:plain


なんと大会の参加賞の一つがこの花笠の湯の入浴券なので参加者は全員無料でお風呂に入ることができます。



そして午後からは山形空港へと足を運んでみました。


f:id:itotto:20170503144415j:plain

f:id:itotto:20170503143724j:plain


山形空港は学生のときに一度だけ使ったことがある空港ですが、じつはそのときのことはまったくおぼえてなかったりします。
兵庫県にある実験施設で実験の手伝いをするために伊丹まで行ったのですがそれがわたしの人生初飛行機でした。なのに何もおぼえてないという...。18年ぶりの山形空港でしたがやっぱり何もおぼえていなくて、まるで初めて来た空港のように楽しんでみてきました。


空港内をひととおり見て回って満足したので空港のそばにある映画館「フォーラム東根」へ。

ここからはわたしとわたし以外の3人は別行動をとることに。
わたし以外の3人は今日から公開された映画*1を観て、わたしは東根近辺を走って楽しむことにしました。


f:id:itotto:20170503155804j:plain

f:id:itotto:20170503163349j:plain

f:id:itotto:20170503163833j:plain

f:id:itotto:20170503164727j:plain

f:id:itotto:20170503165117j:plain

f:id:itotto:20170503170411j:plain

f:id:itotto:20170503174136j:plain

f:id:itotto:20170503174320j:plain


フォーラム東根から神町駅へと向かい、そこから東根駅村山駅と走り、最後はさくらんぼ東根駅に立ち寄ってフォーラム東根まで戻ってきました。

f:id:itotto:20170506230601j:plain:w250

f:id:itotto:20170506230620j:plain:w250


走りだしたときは郡山で作った水ぶくれが痛かったのですが、走っているうちに気にならなくなって楽しく走れました。


今日の宿泊地は新庄市なので1時間くらいかけてホテルへと向かいました。


朝は早起きをして午前も午後も走ったので夕方にはもうクタクタでした。

6日目(5/4)

今朝は6時に起床。
今日は他の誰も起こさずに一人で朝食を食べてきました。

f:id:itotto:20170504070646j:plain

いろいろとおいしいものがたくさんでしたが、とくに白米(どまんなか)がおいしかったです。


さて。今日は真室川町で10kmの大会に出る予定だったのでご飯を食べたら一人で移動。
会場である真室川公園までは30分くらいで着きました。


今日は少し出遅れたためか近くの駐車場が空いておらず、会場裏手にあるスキー場の駐車場に止めさせてもらいました。
そこから会場まではバスも出ていたのですが、待っているのももどかしかったのでスタッフの方に道を聞きながら歩いて移動しました。700mくらいだったので10分くらいで到着しました。


f:id:itotto:20170504091155j:plain

f:id:itotto:20170504091248j:plain

f:id:itotto:20170504091743j:plain


受付を済ませてから開会式に参加。参加者が440人程度ととても小規模な大会でしたが、運営の方もランナーも活気があってとても賑やかで楽しい雰囲気でした。


スタートは開会式終了の30分後の9時33分。
開会式会場がゴールだったのでスタートもそこかと思っていたのですが、どうやらスタート場所は公園の外にあるらしくみなぞろぞろと移動をし始めました。わたしもそれに着いていったのですが、開会式会場とスタート場所の高低差が50mくらいあってびっくり。小さな大会なのでコースも大したことないだろうと思っていましたが、まさかこんな過激なコースだとは(笑)

f:id:itotto:20170504092042j:plain

最後にここを走って上るのか...と思ったらすごく楽しみになってきました。


10kmの部は5kmや親子の部と同時スタートなのでかなり混み合ったのですが、少し走るとだいぶ混雑は緩和されました。
コースは往復コースなので折り返しが一か所しかなくてその点はとてもよかったし、アップダウンが繰り返される点もとても好印象でした。


f:id:itotto:20170504094314j:plain

f:id:itotto:20170504093405j:plain

f:id:itotto:20170504095431j:plain

f:id:itotto:20170504095612j:plain

f:id:itotto:20170504100047j:plain

f:id:itotto:20170504100509j:plain

f:id:itotto:20170504100927j:plain

f:id:itotto:20170504101345j:plain


今日はキロ5分ペースで走ろうと思っていたのですが、アップダウンが多すぎてペースがつかめなくて結局キロ4分30秒ペースで走ってきました。さいきん想定よりオーバーペースになることが多くてへこみます。

f:id:itotto:20170506233143j:plain:w250

f:id:itotto:20170506233151j:plain:w250


高低差はなかなかでした。


f:id:itotto:20170506233215j:plain:h250


最後600mで50mくらい上ってます。


走り終えたら歩いて車まで戻り、少し離れた場所にある「梅里苑」へと向かいました。



f:id:itotto:20170506233439p:plain

今回の参加賞の一つがここの入浴券だったのでこちらでお風呂に入ってきました。
場所が遠かったので最初は行こうかどうしようか迷っていたのですが行って正解でした。お風呂から見える風景がめちゃくちゃきれいで感動したし、お風呂もすごくよかったです。


お風呂から上がったら新庄駅に戻って家族3人を回収し、そこからはのんびり宇都宮へと帰りました。
矢板PAを過ぎたあたりで少し渋滞につかまった以外はとくに混雑することもなく、無事に宇都宮へと帰還しました。


2日連続での大会参加は結構疲れましたが、どちらの大会もすごくよい大会で来年もまた出たくなりました。

*1:ラストコップの劇場版