参加したことのある5月の大会を振り返る

今日はAWSの試験を受ける予定でしたがあまりに勉強できてないので延期しました。エルデンリングめ...(八つ当たり)。

というわけで今朝は9時過ぎに起き出して早めに走りに行こうと思ったのですが、起きてもすぐに動く気にはならなくて結局11時過ぎに走りだしました。起きてから走り始めるまでの謎の2時間...。
今日は普段よく走るコースをてきとうに組み合わせて走ってきました。

15kmくらいでよかったのにちょっと遠回りしてしまったせいでこんなに...。

ちょっと暑かったけど走るのが気持ちいい天気でした。

帰宅して水分を補給したら買い物に出かけてきました。母の日の贈り物を買うのを忘れていて先週送れなかったのでいまさらですが買いに行ってきました。今年のGWは忙しかったので.....(という言い訳をこの間電話でしましたw)。
帰ってきてからも晩ご飯の買い物に出かけたりしてたらあっという間に1日が終わっちゃいました。休日はいつも夕方にいやいや走りに行くことが多いので午前中に走っちゃえば午後は余裕のある生活を送れるのでは?と思っていたのですがぜんぜんそんなことはなくて終日予定が詰まっただけでした。


さて。しばらく参加したい大会もなさそうなので過去にこの時期に参加した大会に想いをはせて気持ちを盛り上げようと思います。
5月というのは走るのに向いているというか暑すぎず寒すぎずとてもいい時期だと思うのですが、参加したことのある大会の数はあまり多くありません。大会自体があまり多くないというのが一番大きな理由なんですが、自分は4月に体調を崩したり怪我をしたりすることが多くて5月は走れないことが多いのも影響してたりします。冬に無理し過ぎて4月に暴発みたいなパターンがめっちゃ多いんですよね。5月に出たことのある大会を数えたら5つしかありませんでした。じゃあお気に入りの大会がないのかというとじつは大好きな大会が1つあります。



www.city.obanazawa.yamagata.jp


山形県尾花沢市の徳良湖で毎年5月3日固定で開催されている全国花笠マラソン大会です。
徳良湖というのは灌漑用に作られた人造湖らしく、周回2.8kmとさほど大きな湖ではありません。その湖の周りを1周~4周するというのがこの大会なんですが一番の売りはエイドの豊富さです。

自分はエイドには寄らないのでいい写真がなかったのですが、地元の美味しいものを好きなだけ食べられるという夢のようなエイドステーションです。普段は家族4人でマラソン大会に行っても誰も走るなんて言わないのですが、この大会だけは毎年みんな文句も言わずに走っていました。わたしは4周(11.9km)で他の3人は1周(3.2km)なんですが、自分以外全員エイドに入り浸っているので走り終わる時間はだいたいみんな一緒です。なんなら自分一番早く走り終わってることもあります(笑) 

あとはこの徳良湖自体がとにかくきれいで走るだけでめちゃくちゃテンションが上がります。

いつも大会前にも2周しちゃうくらい大好きなコースです。

走り終えたら横にある徳良湖温泉花笠の湯に無料で入れるし、大会と同時開催されている徳良湖まつりもとても賑やかで楽しいしGWに気軽に参加できるイベントとしてかなり魅力的です。去年と一昨年は大会が中止になってしまい、今年は東北6県のみの参加ということで2019年以降は参加できていませんがまた機会を作って走りに行きたいです。


ちなみにこの全国花笠マラソンの翌日は真室川町で梅の里マラソンという大会があります。

真室川町尾花沢市からさらに北に20kmくらい行ったところにある町で北に隣接するのが秋田県湯沢市なのでもうほぼ秋田です。全国花笠マラソンも梅の里マラソンも距離が短い(最長でも11.9kmと10km)ので連戦すること自体には抵抗がないのですが距離的な問題もあってなかなか行くことが難しくて梅の里マラソンは1度しか参加したことがありません。今後も気軽に参加したいと言えるところではないのですが、次に全国花笠マラソンに出るときは梅の里マラソンにもぜったいいっしょに出たいです。