先週のランニング

4/23〜4/29の週で走った分のまとめ。

4/24(火)


ひさしぶりに早朝練習会に参加してきました。。


f:id:itotto:20180424221304j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.78[m] 190[歩/分]


合計:10.7km/01:12:19(6分46秒/km)


家を出て走り出した瞬間に「あ、今日はだめだ」と思ったくらい、最初から呼吸が苦しいし右脚の大腿部も痛いしぜんぜん走れませんでした。
いつもであれば練習会のペース(6'30/kmくらい)で呼吸が乱れることなんてないのに、今日はずっと苦しくてしんどかったです。これが60kmのダメージなんですね...。



4/26(木)


日曜日の大会を想定してビルドアップをしてきました。


f:id:itotto:20180427002638j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 195[歩/分]


合計:13.4km/00:56:49(4分15秒/km)


最初の1kmは5'05/kmでのんびり走って体を温めて、そこからは3'45/kmまでビルドアップしてきました。
4'00/kmくらいなら10km前後を走ることもできそうですが、3'45/kmだと1kmが限界だなと感じました。スピード練習をしなくなって一ヶ月以上経ちますが、やはり練習ができなかった影響というか一ヶ月のブランクは想像以上に大きいです。


ここから練習を積み重ねます。


4/28(土)

f:id:itotto:20180428103433j:plain

大会前日のルーチンにしているジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180428153749j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.95[m] 196[歩/分]


合計:11.9km/01:04:30(5分24秒/km)

走っている途中でまさかの負傷。とつぜん足が痛くて走れなくなりました。
青天の霹靂という言葉がぴったりくるくらいなんの予兆もなく怪我をしたのでほんとうにびっくりしています。走る前に少しでも怪我の予感がしていれば走らなかったのに...。

まとめ


4/23〜4/29に走った距離は36.5kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週は前週走った60kmの疲労抜き週間のつもりでした。
過去にも60kmを走ったことはあったし5'00/kmくらいのペースであれば大してダメージはないだろうと思っていたのですが完全に誤解でした。60kmを走った後は爪が死んだし呼吸がうまくできなくなるしと体中ぼろぼろでした。それでも先週はあまり積極的に走らずに過ごして走るとしても短い距離にとどめて回復に努めたつもりでしたが、土曜日に右足を痛めてしまいました。

痛くて歩くのもつらく感じたのはほんとうにひさしぶりでしたし、そのせいで6年連続出続けた郡山シティマラソンを走ることができませんでした。
2日経った今日もまだ痛みが残っているので、あと数日は様子見をして走るのは我慢しようと思います。すぐによくなればいいんですが、長引いたら先日立てたばかりの目標があっという間に無駄になってしまうので悲しいです。

明日の午前中はアレルギーの検査に行く予定ですが、そのついでに整形外科に行って検査もしてくるつもりです。GWの合間なので病院はかなり混んでそうですが、回復まで時間がかかるような故障なのかどうかを調べてもらおうと思います。どういう結果が出るのかめちゃくちゃ緊張します...。


さて。今週はというと、5/3(木)に山形の尾花沢市で走る予定です。


f:id:itotto:20180430214340p:plain
全国花笠マラソン大会 - 尾花沢市


今年も家族4人で参加する予定ですが、わたしは足の状況によっては走るのを止めようかなと思ってます。
たかが12kmとは言え、いまの足の状態だと怖くて全力でなんてぜったい走れないので無理はせずに走るかどうかを決断しようと思います。走らなくても徳良湖


f:id:itotto:20170503092806j:plain

f:id:itotto:20170503094936j:plain


あとは5/5にリレーマラソンの練習のために会場であるろまんちっく村へ行く予定もありますが、そちらも脚の調子次第です。


ここにきて予想外の故障に振り回されている感じがしますが、気持ちを落ち着けて一日も早く回復できるようがんばります。