今週末はみかも山公園で起伏走


今日は八海山登山マラソンの日でしたが、いろいろと鑑みて参加は止めました。
以前のわたしなら一度申し込んだマラソン大会にはどんな無理をしてでも参加していたと思うのですが、車もないし場所も場所だしさすがに今回は...とめずらしく素直に不参加を決めました。状況を考えれば当たり前の判断なのですが、ここには書けないような過去の自分の行動を振り返ってみると「自分もずいぶん大人になったな」とちょっと感心してしまいました(笑)


ただ、登山マラソンへの参加は諦めたものの、どうしても山を走って上りたかったので佐野のみかも山公園へ走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170528152807j:plain


午前中はのんびり過ごして午後からの移動になったので着いた時点で15時を過ぎていました。
妻と子どもたちは園内を走るバスで移動し、わたしは走って公園内を周回することにしました。


f:id:itotto:20170528154415j:plain

f:id:itotto:20170528154935j:plain

f:id:itotto:20170528154740j:plain


走り出しこそ軽快にペースを刻んだものの、その後はあまりに強烈なアップダウンが続いたので一周目の時点でもうしんどくてクタクタでした(笑) 一周目を終えた時点でまさかこんなに疲れるとは思ってなかったというくらいヘトヘトでしたが、それでも走っているうちに少しずつ慣れてきた感じはあったので気持ちを奮い立たせて二周目へと走り出しました。

おおよそのアップダウンは把握していたので二周目のほうが楽に走れるかな?と期待していましたが、コースを把握しただけでそんなに楽に走れるわけもなく(笑)、二周目もなかなかしんどかったです。もちろんどのくらいで上りが終わるのかとかはわかっている分、気持ちはだいぶ楽でしたがでも足腰への負担は当然変わりませんでした。


そんなこんなで二周目も後半に差し掛かったところで一周目と違うコースに寄り道することにしました。
実はこの公園には斜度15%を含むものすごい強烈な坂がありまして、一度ここを上ってみたいと思っていました。坂はトータルで800mくらいなんですが一度歩いて上ったときにそのあまりの劇坂っぷりに今後走ってみようと心に決めていたのです。


f:id:itotto:20170528164132j:plain

f:id:itotto:20170528164342j:plain


斜度10%の坂はわりとあるのですが、10%を超える坂となるとほとんど記憶になくてしろいし蔵王のスタート直後/ゴール直前にある坂や登山マラソン、あとはこのあいだ走った真室川公園のゴール直前の坂くらいしか思い当たりません。猪苗代のゲレンデ逆走マラソンなんかは20%超えの坂もあるけどあれはもうロードレースのレベルではないので別物なのでここの坂はほんとうにしんどかったです。

本気で倒れるかと思いました(笑)


上り切ったら少し休んで来た道を下り、そのままゴールと決めていた東側駐車場へと向かって走って行きました。
ゴール直前で妻を見つけたのでそこで走るのは止めていっしょに歩いて駐車場まで戻りました。というわけで予定よりもちょっと早めのゴールとなりました。


f:id:itotto:20170528230337j:plain:w250

f:id:itotto:20170528230351j:plain:w250

f:id:itotto:20170528230404j:plain:h250


累積標高差は760mでした。
八海山はたしか15kmで965m上ると言っていたので、さすがにそこまでではないもののみかも山を選んだのはわりといいチョイスだったんじゃないかと思います。しんどかったけど楽しかったです。


そして帰りがけに近くにあった岩舟総合運動公園内の遊楽々館で汗を流しました。


f:id:itotto:20170528173508j:plain


お風呂はお風呂が大小2つのみ+サウナがあるだけの簡素な施設ですが、入浴料が300円と格安でした。
わたしは走った後の汗を流せたらいいので必要十分でしたし、施設はとてもきれいですごくよかったです。


f:id:itotto:20170528173348j:plain


今度からみかも山公園で走るときはここにお世話になろうと思います。