先週のランニング

f:id:itotto:20170528164132j:plain


5/22〜5/28の週で走った分のまとめ。

5/23(火)


夜に軽く走ってきました。


f:id:itotto:20170529215555j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 193[歩/分]


合計:15.3km/01:13:06(4分47秒/km)


走り出してしばらくは足が重くてまったくペースがあがりませんでした。
走ったのは夜とは言え、暑いからなんでしょうかねえ...。


5/24(水)


ひさしぶりに平日ハーフマラソンを開催しました。


f:id:itotto:20170529215758j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 192[歩/分]


合計:23.3km/01:53:51(4分53秒/km)


距離の計算をまちがってしまったために当初想定していたよりも走りすぎてしまいました。できれば21.1kmちょうどで走り終えたかったです。平日にハーフマラソンを走るのはかなりひさしぶりでしたが思いのほか疲れました。


5/27(土)


夕方に軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170529215856j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 191[歩/分]


合計:12.0km/00:59:05(4分55秒/km)


日中は次女の運動会だったために終日立ちっぱなし歩きっぱなしで足が重めではありましたが、それにしても走れな過ぎて悲しくなりました。前日、検査のために採血したのですがでもそれが関係しているとも思えないんですよね。しょんぼり。

5/28(日)


f:id:itotto:20170528154734j:plain


みかも山公園に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170529220838j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 197[歩/分]


合計:14.1km/01:14:28(5分17秒/km)


アップダウンの厳しいコースを走りたい!と自分で言っておきながら、いざ走り出したらあまりのきつさに半泣きでした。
ここはほんとうにいい練習になるというか、キロ5分をキープすることさえかなわないほど強烈な坂道は自分の走力のなさと向き合うのにぴったりのコースです。走っているうちにどんどん自信がなくなってきます(笑)


ここで定期的に走る練習ができたら、二本松の地獄坂だろうが嬬恋キャベツの坂だろうが何の苦もなく走れるようになるなと確信しました。来週も練習しに行こうかな。


まとめ


5/22〜5/28に走った距離は65.3kmでした(未計測のジョグ含む)。


昨日の日記にも書いたとおり、八海山登山マラソンの参加は見送りました。
とてもざんねんでしたが、来週末は鳥海ブルーライン登山マラソンへの参加を予定しているのでこの不完全燃焼感はそちらにぶつけたいと思います。鳥海山の大会は17kmかけて1000m上るというすがすがしいくらい上り一辺倒の大会ですので、きっと坂に飢えたわたしを「もうしばらく坂は見たくない」という気持ちにさせてくれるはずです(笑)
それに向けて今週末もみかも山に練習しに行こうかなと思ったりしてます。


練習といえば、わたしは日常的に走ることは続けていますが練習というのはもうしばらくしていないと思っています。
唯一みかも山やアップダウンのあるところを走るのは練習かな?と思っていますが、それ以外のふだんのランニングは練習ではなくただのランニングです。


練習とただのランニングの違いを明確に言語化するのはむずかしいのですが、走力を向上させるために行うのが練習で維持するために行うのがただのランニングだとわたしは考えています。そういった意味でわたしは練習というのはほとんどしていなくてほとんどのランニングは「ただのランニング」止まりだと思っています。


練習をすると怪我をしてしまうことが多いし、そもそも現在も怪我をしているのでなかなか練習をすることがむずかしい状況ではありますが、なるべく早いうちに怪我を治して練習を再開したいです。